人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

過去は思われたものではない

2018-01-12 17:16:11 | 雑感
"あの頃は貧しかった...
いつも電車代を浮かそうと歩いていた。
「餃子の王将」でライスだけを注文して、ただでもらった「餃子券」で「餃子定食」を食べていた。
まだ我々はあの半世紀ぐらい前のように感じる、夢のようなバブルなど知らなかった。
四畳半一間暮らしなど当たり前で、世相にも貧しいことがフツーに浸透していた。
あの頃は今よりずっと貧しかった...
現実に押し潰されそうになってもおかしくないのに...しかし
なんて充実していたんだろう..."

昭和55年の初春の頃、まだ大学生で前年秋から独り暮らしをしてたのでけっこう生活が大変でした。
日曜となるといつも小春日和になるので、都内の川辺りなどを散策していました。
電車代を節約するというより、歩くことが無性に楽しかったのです。
お金が無いのに必ず当時は普及してなかった「ドトール」系でない、「純」喫茶に入っていました。
そして気に入った本を読む...月に1、2冊くらいしか買えなかったのですが...
その頃からビンボー貴族みたいでした。
おそらくは人生でもっとも貧しい境遇だったと思われるのですが、精神的にはもっとも充実していたかもしれません。
誰だったかが言っていたか、何もしなくとも幸福が追いかけてくる感じでした。
その事を考えると本当に境遇というもので、人の幸、不幸というものは計れないものだと思います。
その充実感をアリアリと思い出すことが出来るのは、その時分、何度か意識の高揚というものがあったからです。
「うん、そうだ、あった、あった...」と過去を回想する訳ですが、そうして思い出しているはずが...いつの間にか、この現在に高揚感が蘇ってくる...
いや、それは常に過去を超えて現在につながっていることが知られます。
その事がもっと意識に浸透してくると"現臨に捉えられる"ということが起き、よりいっそうその"現在性"が示現してきます。
何も無くとも、その事自体が幸福なことなのです。
過去というものは、思われているように記憶によって過去形として作られるものばかりではありません。
生き生きとした充実した過去は、現在形として感じられるのです。
逆に今精神が生き生きとしていれば、過去のそうした時を鮮明に映し出します。
起きている事象はそれぞれ違っていても、時間を超えてつながって感じられるのです。
固定した記憶によって作られた過去は常に変わりません。
例えば忌まわしい過去はずっと忌まわしいし、思い出したくないものですね。
しかし、生ける現臨と共に向き合えば、忌まわしいと思われていた過去は塗り替えられるかもしれません。

こないだテレビで遅蒔きながら初めて「君の名は」を観ましたが、気がつけばアニメを中心にやたらと「タイムリープ」ものが流行っているようです。
"過去は思われた過去ではない"ことに意識が向けられていることの表れなのでしょうか?
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神は居るのか? | トップ | ありふれた言葉の中に »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事