のんびり日記

あったことや、ふと思ったことを書いてます。
最近は、メモ帳化しるかも・・・

タイヤ交換とか

2010年07月25日 | くるま情報
いつかは、行動に移さないといけないと思い、車のタイヤ交換やらいろいろしてもらいました(^^;;
ただし、大きな問題があってタイヤ自体は通信販売で購入したのですが、いざ持って行こうと思ったら車に乗らないんです…(;;)

トランクに置いてあるスペアタイヤを置いていくとしても、一つ乗らないんですよね。
(助手席に2つ、トランクに1つ)

正直、出ようと思った時間が午前11時だったのでもうかなり暑かったですしね(--;;
でも、替えるなら4つ替えたかったのでオープンにして、無理矢理助手席に押し込みましたよ。
流石に、直射日光が強烈だったので帽子はかぶりましたけどね。
それでも、辛かったです(;;)

最初タイヤ交換に計画していたお店が閉まったいたので、どうしようかと考えていたのですが後回しにして、前から予約を入れてあった帆の雨漏り対策に行くことに…。
実のところ雨漏りまでしてたわけですが、そのお店がタイヤ交換を受けてくれましたよ♪
正直、かなり助かりましたよ。タイヤを積んでいると冷房は効かないし、みだり側は見にくかったわけなので…(苦笑)

タイヤを替えてみた後は、全然乗り味がかわりましたよ。
まぁ、今まで使っていたのがひどすぎたということもありますが(^^)
そして、そのあとさらに別のお店で、オイル交換を…。
ミッションには、金属磨耗修復剤なるものを注入してもらいました。
さて、効果の方はどうなのかな?

珍しく、車関係でバタバタしちゃいましたねぇ。
しばらくは何もする予定はないですけどね♪


で、写真の乗せちゃったのは途中、お腹がすいたので購入した肉巻きおにぎりです…。
時間がちょっと遅かったので、品が少なかったのですが、スタミナはちょっとピリ辛でおいしかったです。
おにぎりのお店も、いいですねぇ(^^)
コメント

ボルトの行方

2010年05月29日 | くるま情報
予定では、昨日はバトミントンに行くはずだったのに、結局残業が伸びちゃって、いけなかった…(;;)
しかも、土曜日もお仕事な訳で(--;;

そんなこんなで、ちょっとだけ忙しくしてみたりしていたわけですが、久しぶりに車の掃除(ゴミ片付け)をしていたら、椅子の周りに違和感が??
ボルトが抜け落ちて、行方不明になっていましたよ(;;)

室内は狭いので、あるはずと探してみたわけですが、発見できませんでした。
はぁ、いつからなかったかはわかりませんが、代わりのボルトでもはめておかないとですね(^^;;
固定されていないって、なんだか不安ですし…(苦笑)
コメント

ヒビ割れ、発生中

2009年11月30日 | くるま情報
正直、この頃は車で出かける時に、注意しています。
原因は、自動車のタイヤの状況なんですよね(--;;

タイヤを購入したいところなんですけど、タイヤって以外と高い訳で、ちょっと探していたりするんですよ(苦笑)
パンクしているわけではないので、すぐにすぐいるわけではないのですが、ヒビ割れの状況はかなり悪いですよね(^^;;

早いうちに、探さないと行けないんですけどねぇ…。
コメント

車のお掃除

2009年06月28日 | くるま情報
天気がよくて、暑い中、車の洗車をしてみました……。
洗車機に通しちゃうことが多かったのですが、道具もあるし時間もあるし、財布は余裕がないしと言う状況なので、がんばっちゃいました。

正直言うと、朝すればよかったんですけどね。
寝過ごしてしまったためにお昼過ぎからになっちゃったんですよ。


しかし、久しぶりに自分で洗うとなぜか、達成感があります。
汚れ自体は目立たない色なのですが、パールが入っているため、よく光って見えます。
ただ、途中で用事ができちゃったためにホイールは掃除できなかったんですけどね(^^;;


ここのところ、車のメンテも疎かになっちゃっているので、してあげたいんですよね。
タイヤも、かなりまずい状況だしエンジンルームも汚れていますしね。


来週は、中の掃除をがんばりましょうかねぇ(^^;;゜
コメント

オイル交換、終了……

2009年04月26日 | くるま情報
無事に、オイル交換から帰ってきました……。
ここの所、ちょっく車に乗るだけなのに、微妙に眠気があるんですよね(^^;;
これはもしかしたら、体勢が悪いから?なんでしょうかね?

とりあえず、オイルは交換したわけですが、エレメントの交換を忘れていました。
大丈夫だと思いますけどね。
この前は、ガソリンスタンドで、給油キャップは閉めたのですが、フタをし忘れたまま、スタンドから出ようとして、店員さんにとめたりとか、されちゃったんですよ。

寝ぼけているんでしょうかね。
こんなミスしたのは、初めてだったし(--;;


あとは、タイヤのほうがものすごくやばいので
(製造年が2001年らしい)
夏までには、購入したい所なんですね……。

はぁ、まぁがんばっていきますかぁ(^^;;
コメント

車検も終わり……

2009年04月21日 | くるま情報
車検も無事に終わって、書類も帰ってきましたよ。
やっと、終わったという感じですね(^^;;

正直、いろいろと問題があったのですが、よく通りましたね(--;;
タイヤの問題が一番大きかったのですが、替えるとなると大きな出費ですし……。


あと残すことといえば、オイル交換なのですが、これは近いうちに行きたいんですけどね。
まぁ、来週かな?
コメント

結局、問題は真ん中?

2009年03月13日 | くるま情報
工作の結果、こんな風になっています……。
ただ、真ん中がうまくできないんですよね(;;)
左右とも、余裕があるのに、真ん中のだけギリギリなんですよ……。

一応、作っているのでパテの部分を削って前と同じ太さにしても良いのですが、それだと、ネジの部分が外れそうなんですよね(^^;;
ひねったりと力のかかる部分なので、ある程度は強く作っておきたいですし(苦笑)


とりあえず、つかないとどうしようもないので、削ってみましょうかね……。
削ってもダメだったら、芋ネジに代えたりとかプラスチックの長さを短くするとかで、対策しましょうか……(^^;;
コメント

注文の失敗

2009年03月12日 | くるま情報
少し、ショックなことに注文使用と思っていた、ロードスターのパーツが生産終了になっていました……(;;)
ACパネルの部分なのですが……
はぁ。あのときに注文していればと思うと、ものすごくショックなんですよね。
後悔しても、しかたないんですけどね。



とりあえず、あきらめましょうか……。
コメント

昨日の工作

2009年03月09日 | くるま情報
昨日、工作した物ですが、接着剤でくっつけた部分がとれました……(;;)
どうやら、強度不足だったみたいです。

接着剤でも、十分にいけると思ったんですけどね(^^;;
とりあえず、パテで埋めてみたのですが、乾燥を待って明日試してみますかね……。



今度はもとれないと良いのですが(苦笑)
コメント (3)

久しぶりの工作

2009年03月08日 | くるま情報
ずーーーーと、前からやっていて、途中から手をつけていなかった物を久しぶりに作業できました……(^^;;

まぁ、難しいことではなかったのですが、いろいろ考えて、考えすぎて途中で飽きちゃったんですよ。
もっと、シンプルに考えれば、どうってことなかったんですけどね(苦笑)

それで、写真の物はロードスターのパーツだったりします……。

ネジ1本と、中心の白い部分はパテなのですが、ただくっついているだけです。
芯もちゃんとだしてありません……(^^;;
こんなものかなーと思って、接着剤で取り付けちゃいました。

まぁ、前回作った方も、以外と大丈夫だったし、今回も大丈夫だと思いますし。


あとは、接着剤が乾くのを待って、車につけてみましょうかね。
コメント

タイヤのパンク

2009年02月04日 | くるま情報
パジェロミニのタイヤがパンクしてました……(;;)
空気を入れるエアーバルブの所が劣化で漏れていたんですよ。
しかも、二カ所も……。
会社で気がついたんですが、いろいろな人に助けてもらって、どうにか帰ることができましたよ。
さすがに、空気入れは準備してなかったので……(^^;;

やっぱり、古い車なので、いろいろなゴム部品などは、痛んでいるんでしょうね。
最近、整備してなかったので、ちょっと確認しておいた方がいいのかもしれないです。

まぁ、直せるところは、直しておきましょうかね(^^;;
コメント

整備してもらってきました。

2008年11月23日 | くるま情報
甘い物に、頼りまくっています(^^;;
無性に、甘い物がおいしいんですよね。
太る原因だと、わかってはいるのですが、ついつい食べちゃってます……。

さて、結局の所、無事に車を整備してもらってきました。
まぁ、午後からにしたわけですが、無事に行けて何よりです……。
とくに、問題もありませんでしたしね。
ただ、個人的には真っ直ぐ走ってないような気もするのですが、これはあわせ直した方がいいのかもしれないです。
まぁ、余裕があるときに、調整してもらいましょうかね?(^^)

さて、明日からは普通に仕事なので、たまには早めに寝ましょうかねぇ……
コメント

オイル交換

2008年08月31日 | くるま情報
ロードスターのオイル交換より、無事に帰ってきました。
約45000kです。
エンジン、ミッション、デフのオイル交換をしてきたわけですが、久しぶりに行ったので、なかなか楽しかったですよ。

最近は、ちょっと距離のあるお店に行ってるので、ドライブ感覚ですしね♪

それで、交換しての状態ですが、変化事態は特にありません(^^;;
デフの効きが、よくなったような気はしますけどね。
ミッションは、ちょっと入りが悪いことが多いのですが、改善はされませんでした。
これは、シンクロのせいなんでしょうかね(;;)

まぁ、ふつうに乗れるので問題はないんですけどね(^^)

さて、あとは、プラグコードとプラグ交換がまだなんですよね……。
いつ、行くことにしましょうかね?(^^;;
コメント

パーツ作り

2008年08月12日 | くるま情報
ごそごそしていたのですが、結局途中から怠けてしまいました(^^;;
DIYで、車で使用するジョイント作りをしていたのですが、相変わらずうまくいかなくって……・

アルミの棒をグラインダーで切断したわけですが、切った後ヤケドをしちゃったりと、さんざんでしたよ。
しかも長く切りすぎましたしね(^^;;

あとホットボンドで接着したのですが感想としてはホットボンドは柔らかすぎて、使用不可ということです。
仮固定としては、まぁよかったわけですが、取り付けてみたら違和感があるんですよ。

やっぱり、パテなどを使用しないと無理そうです……。
一から作ろうとせずに、一部のパーツを注文して加工した方が早いかもしれませんね(^^;;
コメント

元の状態へ……

2008年07月21日 | くるま情報
仕事だったわけですが、本当に暑いですよねぇ(;;)
正直、今までで一番暑かった気がしましたよ。

さて、車に新しいつまみは、現在検討中です……。
思っていたよりも、全然うまくいきそうにない状態ですよ。
まぁ、元の状態に戻しておかないといけませんね(^^;;
コメント