映画さんぽ シスタマゴの徒然日記

映画大好きな姉妹が、最近観た映画のレビューや日々の出来事を気の向くままに綴っています♪

くるみ

2013年01月22日 | グルメ
去年、ある道の駅で買ったくるみをようやく、食べることにしました。

なぜこんなに遅くなったのかというと、殻付きだから

スーパーなどで売られている商品と比べたら、量も多く破格の安さだと思ったのですが、この殻が原因でなかなか食べるところまで行けませんでした

まず、うちにはくるみを割る道具がない

実家で殻付きくるみを食べた時は、家の前のコンクリートの上で金槌で割って食べたものです。

そこでネットで調べてみると、フライパンやオーブンで加熱して殻に割れ目を入れた後、包丁で切るときれいに割れるというのがありました。

さっそく、50個ほどをオープンで加熱して、包丁で切ってみました。
さすがにきれいに割れたのですが…

楊枝で中身を取り出そうとしても、なかなか取りだせない
くるみの実は殻にがっちり食い込んでいるため、楊枝を突き刺してもぽろぽろ取れるだけ。
おまけに楊枝はすぐに折れたり、先がボロボロに…

粉々のくるみを食べるのに、えらい時間がかかりました

思えば、昔金槌で割った方がまともに食べられた気がします

残りのくるみ(まだたくさんある)は、実家にでも持って行って金槌で割ることにしましょうか…

(くるみ割り器があると一番いいんだけどね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいかったけど… | トップ | 書店員ミチルの宝くじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事