日常綴り

愛犬しゃぼん、愛娘かのこの成長記録を中心に
日々のもろもろを書いていきたい私の日常綴り。

盛り花 直立 ベルフラワー 紫陽花 セイヨウノコギリソウ

2017-05-31 12:59:09 | 生け花
基本の基本。

役枝のベルフラワーの線が、客枝のアジサイの存在感と比較して弱かったので、
茎を添えて線を太くしました。お花やつぼみがたくさんついていて
ごちゃごちゃ感があったので、「似ているもの」「重なっているもの」を切り落とし整理しました。

紫陽花は、お花が大きすぎたので周りを切って小さい印象に。
紫陽花の葉っぱは、大きく太い上、付き方が単調なので、1枚1枚切り離して使う手もあります。

西洋ノコギリソウですが、本来ならアジサイを入れるところですが、
花材がなかったのと、紫陽花の存在感がすでに十分であったことから、入れました。
挿し色になってよいと思いますが、いかがでしょうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿