語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  ラスト3ヵ月

2008-10-01 01:06:34 | Weblog
今日は、雨が降っていましたが走ってきました。
始めはそうでもなかったのですが、だんだん本降りに・・・。
びしょびしょでした。でも、相変わらず好調です。
「限界は自ら作る」と言う言葉を信じて頑張ります。

今日は、久し振りにくまちゃんが来てくれました。
忙しい時間を割いて寄ってくれるなんて、本当に有難いです。
がんばれ!!くまちゃん。


今日は、9月最後の日なのでトマトのポタージュなんか作ってみました。
形が悪いので、ケースで安く売っているトマトを使って、作ってみました。


  美味しそうでしょう!     切るとこんな感じ・・。     皮付きのまま横に半分に切ってさらに6等分にする。



            
ソテーしておいた玉葱の中に入れ蓋をして弱火でコトコト煮る。すると、水は全然入れてないのに写真のような状態に・・・。
これを、ミキサーで回してシノアで漉して出来上がり。
もちろん食べる時は、牛乳で少し伸ばして・・・。(生クリームがあれば、なおいいけど無理しないで。)
つなぎは、小麦粉とご飯。美味しいご飯をつなぎに使うとポタージュって美味しくなると、僕は思う。


今日は、大きいかぼちゃも買ってきたので、次のポタージュは、かぼちゃだ。
ポタージュって好きですよ。
なんか、料理の原点って言うか、何でも入れてごった煮にして、ぐちゃぐちゃにして漉す。
最初は、そんな感じだったんじゃないかな?
とにかくコツは、「野菜の旨みをいかに引き出せるか」だと思う。


    それでは、また。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   あわただしかった3日間 | トップ | 息子6歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事