ウロ

木の洞に頭突っ込み独り言

キッチンを磨く

2018年06月14日 | 日記
と言っても トップだけだが。

ステンレストップである。
ステンレスで選んだのでクリナップである。
先日メーカーの人に来て貰って話を聞いた。

トップは毎晩片づけの後に拭いている。
ステンレスだから汚れはつかない。
だからきれいだと思っていた。

何気に洗剤のついたスポンジで擦ったら
ムラになった。
ムラになったという事は汚れていたのである。
拭いたところだけきれいになるから ムラになる。

スポンジに食器洗いの洗剤をつけて優しく擦る。
水拭きの後 汚れの残った場所を メラニンスポンジで擦る。

このメラニンスポンジは
先日来たメーカーの人曰く「推奨です」で
そのとおり洗剤+スポンジで落ちなかった汚れが 落ちた。

掃除の後ふとみたら
置いてある台所洗剤のボトルの色までが鮮やかにステンレスに映っていた。

汚れは少しずつ蓄積するから気づかないけれど
知らない間にくすんでいたらしい。
これが本来の輝きか!


換気扇もせっせと掃除している。
換気扇の吸い込みが悪いと周囲の壁が汚れる。
換気扇の汚れは油がメインだから 放置すると固まる。
だから毎週チェックする。
弁当も作ってないのに ふたりだけのご飯なのに 汚れている。
吸い込みがいいから当たり前である。

しかしいつまで続くんだろう。
まずはこの夏である。暑いと私は使い物にならんくなるからなあ……


週末 順延になった餃子が復活となった。
「部活で遅くなるから」と諦めた娘が「やっぱり」と言い出したのだ。
終るの何時だろう…… 食べたらすぐに帰らなきゃいけないぐらいだろう。
満腹で車を運転しなきゃいけない婿さんも気の毒である。
コメント    この記事についてブログを書く
« 日常 | トップ | お散歩 »

コメントを投稿

バックナンバー

ブックマーク

  • RSS2.0

プロフィール

自己紹介
まんがと昼寝が心の友