ウロ

木の洞に頭突っ込み独り言

グルテンフリーパスタとスマホ完結編

2017年06月16日 | 日記
フェアトレード&オーガニック食品の店で
グルテンフリーのパスタを買って来た。
玄米とモロヘイヤ。見た目面白そうだったから。

「ケチャップとは合いません。クリームパスタか東南アジア系で」
東南アジアはよく分からないので きのこクリームにした。
パスタの自己主張が強くて ソースが負けた。

娘に出す時は塩を増量し、チーズチップをちぎって加えた。

「普通のスパゲッティより美味しい」
いつものはスーパーで300グラム100円。
これは250グラムで400円。
単純計算すると四倍だが
一人前の分量目安が10対6であるからして
倍より少し高いぐらい。

三人で食べて、まだ半分近く残っている。
次は娘の提案による「オイル系」でいってみよう。


娘のスマホである。
データが戻せないという事はスマホを買い換えても解決はしない。
パソコンとの格闘である。
問題はアイチューンなるアプリだからあっぷるに電話する。

電話口のサポーターでは対応しきれず、奥から人が出て来たらしいが
その人にも「もうこれはうちの管轄ではない」と投げられた。
だがメーカーもまいくろそふとも電話対応終わってる。

娘は検索をかけた。
知恵袋とかでヒットする。それを参考に暫く試行錯誤していた。
そして開始から3時間後、よれよれになって部屋から出てきた。
「なんとかなるかもしれん」
パソコン画面を睨みながら、遅い夕食を摂る。

そして今朝、私の携帯を置いて自分のスマホを持って出勤した。
めでたく解決したのであった。


なにが起きたかというと
まずスマホがバグり、解決のために初期化した。
初期化したスマホにデータを戻そうとしたのだが
アイチューンが正しく作動しない。
言われたとおり窓の更新を全て終えても やっぱり駄目。
アイチューンをアンインストして再インストを試みるが、うまくいかない。

なんのことはない
古い方のアイチューンのアンインストが不完全だったのである。
マニュアルとかのフォルダを全部捨てないといけないのに
おおもとのアプリだけ削除して終わっていたのである。

いやいや~
それ あっぷるでも分かるっしょ。
パソコンが古いから パソコンのせいって決めつけてたんちゃうのか。

「でもまあ いい勉強になったね」

一度は「買い換える!」と叫んだパソコンであるが
「また こうやってつきあい続けるんだろうなあ」だって。
ちなみに娘のパソコンは大学入学時に購入したパナソニック。
バッテリーが驚異的に強いのである。
ひどい扱い受けているのに、アメリカで散々だったのに、
それでも現役で頑張っている。
スマホも「買い換えるっ!」の瀬戸際から生還してるし。

粗雑なくせに、ものもちのいい娘である。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリアンとスマホとタンシ... | トップ | 映画「法王になる日まで」と... »

コメントを投稿