しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

響け!ユーフォニアム 第11話 おかえりオーディション

2015-06-20 08:19:48 | 響け!ユーフォニアム


<感想>
 吉川優子が勧めた、先輩のトランペット担当の中世古香織と高坂麗奈とをオーディションにかけて、ジャッジしてもらうことになったようです。お互いに、出たいということは変わらず、お互いにセコンドを組んで、戦ったようです。
 最終結果は、やはり、高坂さんだったようです。先輩たちの拍手よりも、お互いの演奏を聞いて、どう思ったかを滝先生が二人へ問答したようです。こんなこともありうるんだと少々驚きました。(どうみても、高坂さんの演奏のほうが良かったと思いますが・・)

<ちょっと一言>
 コンクールに出られるのは、オーディションで選ばれた人ですが、合唱部にいたときも同じで、やはり、入賞するために、先生が考えるのです。演奏がうまいか下手か、コンクールでのオーディション結果は、先生が決めることです。それは、自分がうまいからといって立候補することができないということ。要は己を知れということです。


<今日の有栖川おとめ:黒沢ともよのしごと>
 有栖川おとめは、夢色パティシエールのショコラと棺姫のチャイカのチャイカ・トラバントの対決を見てこう思ったに違いない。「藤堂ユリカの姿だったら勝てる」そうおもい、チャイカ側についたようだ。一方、ショコラは、天野いちごが居なかったので、しかたなく一人で対決したが、圧倒的な強さでチャイカが勝ったようです。(ってアイカツのメンバーにしたいと考えたのは、おとめちゃんだったに違いないようだ)

<今日の主役>
吉川優子(山岡ゆり)




<今日流れた曲>
・三日月の舞(オリジナル曲っぽいです)




<アイキャッチ時の楽器>
チューバ
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/tubas/

<参考>
・宇治市文化センター
http://www.wao.or.jp/ujibunka/
本編中にでた練習場所です。


<演出>
雪村愛


<脚本>
花田十輝

<協力団体一覧(一部)>
(音楽制作)
洗足学園音楽大学
フレッシュマンウインドアンサンブル(演奏協力)
(取材)
VPO 京都事務所
森脇清隆 京都文化博物館
宇治市商工観光課
京都市吹奏楽連盟
全日本吹奏楽連盟
京阪電気鉄道株式会社
宇治市文化センター

(吹奏楽部取材)
京都府立東宇治高等学校
(楽器関連協力)
YAMAHA


<番組提供会社>
ポニーキャニオン
京都アニメーション
ランティス


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイカツ! 第137話ワク... | トップ | アイカツ! 第138話素直... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

響け!ユーフォニアム」カテゴリの最新記事