しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

キラキラ☆プリキュアアラモード01 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!

2017-02-05 11:23:00 | キラキラ☆プリキュアアラモード
(お知らせ)
・来週のキラキラ☆プリキュアアラモードは、いわきサンシャインマラソン出場のため感想が遅れます。


(プリキュアシリーズ通算 636話)
☆作成日:2017/2/5 最終更新日:2017/4/1(それいけアンパンマン関連話を追加)



2017年冬アニメ第1弾は~

14回目のプリキュアは、プリキュア版夢色パティシエールだなこれ。

それでは情報です。

放送:ABC朝日放送・テレビ朝日系列局 2/4 32:30←対象
*暦上では、2/5 8:30~
しるばにあの過去の地元放送局:同時ネット)
・朝日放送<ABC>(主幹局:兵庫県・奈良県などの関西圏)
・山形テレビ<YTS>(山形県)
・福島放送<KFB>(福島県)
・東日本放送<KHB>(宮城県)
・北陸朝日放送<HAB>(石川県)
・長野朝日放送<abn>(長野県)
・岩手朝日テレビ<IAT>(岩手県)
・新潟テレビ21<UX>(新潟県)
・名古屋テレビ<メ~テレ:NBN>(愛知県)
・九州朝日放送<KBC>(福岡県)
★上記放送局は、旅行等でみるときにレビューすることがあります。
BSS山陰放送(鳥取・島根):2017/2/11 土曜 11:15-
MRT宮崎放送(宮崎):2017/3/4 土曜 5:30-

(再放送:地方局その他推定)
GBS群馬テレビ:2020年中
TVSテレビ埼玉:2020/4/2または2020/4/9 木曜18:30-19:00
MX東京メトロポリタンテレビジョン:2018年秋
TVKテレビ神奈川:2018年中
BS11:2020/3/29:土曜 19:30-20:00
アニマックス:2019年秋
テレ朝チャンネル1:2026年中

公式ページ:
朝日放送
http://asahi.co.jp/precure/
東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

・映像フォーマット
 16:9 1125i ハイビジョン
・字幕放送
 あり
・連動データ放送
 あり(プリキュアとジャンケン対決)
・時刻表示
 なし(ただしデータ放送にて時刻表示切替可能)
・歌詞表示
 あり
・エンドクレジット方式
 スタンダード方式
・原作
 東堂いづみ
・キャラクターデザイン
 井野真理恵
・シリーズ構成
 田中 仁
・シリーズディレクター
 暮田公平
 貝澤幸男
・アニマルスイーツ監修
 福田淳子
フードソムリエでのプロフィールページ↓
http://www.food-sommelier.jp/profile/86.html
・アニメーション制作
 東映アニメーション
・コピーライト表示 
 ABC/ABCーA/ADK/東映アニメーション


<主題歌情報> 
オープニング:SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード/駒形友梨

エンディング:レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム/宮本佳那子

以上2曲カップリングでマーベラスより3月1日発売
*初回限定DVD付きです。通常版もあり。

キラキラ☆プリキュアアラモード主題歌シングル「タイトル未定」(DVD付)
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
2017-03-01
アニメソング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キラキラ☆プリキュアアラモード主題歌シングル「タイトル未定」(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<ファーストインプレッション>
・予告ムービー:3
 ついに東京ミュウミュウと夢色パティシエールの融合なのか?
・主題歌のやる気度:3
 まあ、いつものことですが、ついに宮本佳那子がカムバック!というか電波ソングだなこれ。
・本編:3 
 これ、夢色パティシエールでしょうね・・。

 今度の新しいプリキュアは、スイーツ・・アニマルスイーツと呼んでいるらしいのですが、これを毎回作るらしいです。以前、夢色パティシエールというアニメもありましたが、パティスリーを経営している青木定治さんが監修していました。今回は、お菓子研究家である福田淳子さんが担当。本もたくさん出しているようですが、はたして、どんなプリキュアになるんでしょうかね。魔法つかいプリキュアは歴代最低視聴率を更新してしまったことで今度は相当気合が入っているようだ。

<気づき事項>
・今回より提供カードおよび提供読みがなくなり、始まりのところで右側に表示されました。
・宇佐美いちかのセリフが棒読みになっていました。(プリキュアの中では一番ひどかったようです)
・宇佐美いちかのケーキがふくらまない理由ですが以下のことが考えられます。
卵牛乳を室温でもどしましたか?
卵を泡立てるとき湯せんで泡立てましたか?
小麦粉を入れる際にふるいにかけましたか?
オーブンの温度は適切でしたか?あらかじめ予熱をかけましたか?
溶かしバター(サラダ油)をいれましたか?
(これ以外にも考えられますが、上は一例です)

かき混ぜすぎでしたか・・。理由が単純だけどもっとあったんじゃないかと。
・キラキラルの元はたぶんこんぺいとうじゃないかと思います。(お菓子で砂糖をつかうからね)
・この世界をめちゃくちゃにできるとガミーは言っていましたが、目的はそれだけじゃないんだねふーん。
・宇佐美さとみが言った「気持ちが入っている」ですが、スマイルプリキュアの日野あかねのお父さんと同じでした。(後述)
・スポンジがすでに半分に切っていました。
・今回のプリキュアは動物の特性を持っているようです。つまり、聴力を持っています。って動物戦隊ジュウオウジャーと全く同じじゃないか!
・キュアホイップのきめ技名がありませんでした。
・宇佐美いちかがクッキングしているときにキャラソンが流れました。(曲名は後述)

<感想>
 スイーツには、愛情が込められている・・その愛情と作った人の心がキラキラルですな。そんな中で始まった新しいプリキュアシリーズです。まあ、1話は可もなく不可もなく始まりましたね。
 ガミーの目的は何なんでしょうか?キラキラルを集めて世界を征服するのだと言っていますが、またまた、事の発端がありません。って毎度のことですよね?
 夢色パティシエールでは、パティシエールになりたいということですが、多分シンクロしそうな気がしないでもありません。今回の第1話がそれに相当していました。
 まあ、こんな感じで1年間みてくれよなというメッセージがあり、そしても~っとおジャ魔女どれみを意識したつくりでした。ハイ。


<プリキュアシリーズ焼き直し>
・スマイルプリキュア
第1話 誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!
これもキャンディと星空みゆきがぶつかったシーンがあります。
第10話 熱血!あかねのお好み焼き人生!!
日野あかねのお父さんが言った言葉と同じでした。
(その他)
・も~っとおジャ魔女どれみ
第4話 ようこそスウィートハウスへ
・夢色パティシエール
recette 1 あたし、パティシエールになる!
感想はコチラ↓
http://yasu92349.at.webry.info/200910/article_2.html
・それいけアンパンマン
1335話-A ハンバーガーキッドとロールケーキちゃん (2016/11/25)
ケーキちゃん
https://tgws.plus/anpandb/cakechan


<今日の主役>
宇佐美いちか(キュアホイップ):美山加恋(アリシア:エンドライド )


<変身パターンと時間>
宇佐美いちか→プリキュア 1分11秒
(本編 20:10→21:21)


<決めわざ>
名称なし(キラキラキラルンキラキラル) 21秒
(本編 23:44→24:05)

<対決キャラ>
ガミー:うえだゆうじ(手塚ナオ:もえたん)☆

<今週の決着:終了>
2分23秒
(本編 21:39→24:02)

<プリアラレッツラ1ぷんかんクッキング>
うさぎショートケーキ(難易度 ★★★+)

材料(直径15cmの丸型1個分)
(スポンジケーキ)
卵(M) 2個
上白糖(市販の砂糖) 60g
牛乳 小さじ2
薄力粉 60g
溶かし食塩不使用バター 20g(電子レンジで加熱するか、湯煎にかけて溶かしておきます)
(デコレーション)
生クリーム 200ml
上白糖(市販の砂糖) 大さじ1と1/2
いちご 1パック(約300g)
チョコレートペン(チョコ・ピンク) 各1本ずつ
お好みのジャム 適量

ー作り方の動画(プリキュア公式YouTubeチャンネルより)ー


作り方はこちら↓
http://www.asahi.co.jp/precure/kirakira/story/backnum_01.html


<エンドカード>
エンドカード:あいことばは「キラキラル」


<本日のキャスト>☆はプリキュアシリーズまたは東映関連作品の出演歴あり
宇佐美いちか(キュアホイップ):美山加恋(アリシア:エンドライド )
ペコリン:かないみか(田中ようこ:アイドル天使ようこそようこ)☆

有栖川ひまり(キュアカスタード):福原遥(柊まいん:クッキンアイドル アイ!マイ!まいん)☆
立神あおい(キュアジェラート):村中知(空閑遊真:ワールドトリガー)☆
琴爪ゆかり(キュアマカロン):藤田咲(伊波まひる:WORKING!シリーズ)☆
剣城あきら(キュアショコラ):森なな子(スタッフほか:アイカツ!シリーズ(アイカツスターズ!含む)
青果店主:西村太佑(教頭先生:響け!ユーフォニアム2)☆
シュガー店主:天田益男(丸井草次郎:みつどもえ)☆
女性:祖山桃子(女子生徒:美少女戦士セーラームーン Crystal Season III)☆
*祖山桃子さんは青二プロダクション所属で新人声優です。

長老:水島裕(大伴俊夫:魔法の天使クリィミーマミ)☆
宇佐美源一郎:津田健次郎(乾貞治:テニスの王子様)☆
宇佐美さとみ:山口由里子(赤木リツコ:新世紀エヴァンゲリオン)☆
ガミー:うえだゆうじ(手塚ナオ:もえたん)☆

協力:東映東京撮影所

<挿入歌>
ダイスキにベリーを添えて/宇佐美いちか(キュアホイップ)CV:美山加恋
(キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 1 キュアホイップ(CV:美山加恋)<MJSS-9193>:4月26日発売に収録)




48秒(本編 6:05→6:53)
*なお「プリアラレッツラ1ぷんかんクッキング」でも同じ曲(インストゥルメンタル)が流れました。

<脚本>
田中仁

<美術>
飯野敏典

<作画監督>
山岡直子
(作画総監督:川村敦子)

<演出>
暮田公平


<番組提供会社>
キラキラ☆プリキュアアラモードは、夢色パティシエールと間違えないでねの
1バンダイ

プリキュアハッピーセットよろしくの
2マクドナルド
3講談社
4トップ製菓
5docomo

の提供でお送りしました。以上!

<今週のマーベラス!>
なし


<次回>
02 小さな天才 キュアカスタード!

☆夢色パティシエールの予習回
recette 9 運命のプリン対決!!
感想はコチラ↓
http://yasu92349.at.webry.info/200911/article_39.html
★それいけアンパンマンのキャラキーワード
プリンちゃん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法つかいプリキュア!50... | トップ | キラキラ☆プリキュアアラモー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キラキラ☆プリキュアアラモード」カテゴリの最新記事