しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

GO!プリンセスプリキュア 第18話 絵本のヒミツ!プリンセスってなぁに?

2015-05-31 15:14:00 | GO!プリンセスプリキュア

「同人誌のヒミツ!プリキュアってなぁに?」
というタイトルかと思ったよ

<お知らせ>
 本日は、イベント(山中湖ロードレース出場)のため、掲載が遅れました。

プリンセスプリキュアびより 第18話 Live A-Life

Live A-Life/新子憧 starring 東山奈央
(咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング 2012年)



(プリキュアシリーズ通算 553話)

<オープニング読み手>
春野はるか(嶋村侑)

<気づき事項>
・絵本作家のサイン会ですが、普通は、書店でやるものです。そんなにファンがいたとは思いません。入場整理券なかったんでしょうか?
・「花のプリンセス」の内容で、プリンセスが鳥さんを説得していましたが、どうも納得が行きませんでした。
・花のプリンセスは最後どうなるんですか?という質問に、最後まで答えなかったようです。っていうか、これ、スマイルプリキュアの絵本と同じじゃありませんか?
・トワイライトが、みんなを封じ込めたところは、ハピネスチャージプリキュアのファントムと全く同じでした。って柴田Pよ。同じことをしていませんか?
・トワイライトが、キュアフォローラに対峙しているのは、やはり、中心を倒せということにすぎません。
・絵本を焼いたトワイライトをキュアフローラが取り上げたら新しいドレスアップキーがでました。これは、ファントムが、フォーチュンのプリカードを焼き、新しいプリカードが出てくるのと同じです。
・今回キュアフローラがだしたドレスアップキーは、リリイすなわち百合でした。ということは、プリキュア=百合ということをほのめかしました。
・今期のプリキュアは、文字通り「強く優しく美しく」であり、これがないと、プリキュアになれないということなんだね ふーん。
・トワイライトは、以前「気高く尊く麗しく」と言って居ましたが、春野はるかと同じことを目指したかったのではないでしょうか?
・トワイライトの激昂は、ただごとではなかったようです。
・トワイライトって弓を持っていたんですね。というか、ドレスアップキーがディスピアにあったのも気になりました。


<感想>
 絵本作家、望月ゆめのサイン会。がちがちになった春野はるか。「花のプリンセス」の作者である。突如現れたトワイライト・・3人のプリキュアは、太刀打ちできなかったようです。
 その中心人物を倒すためにトワイライトが躍起になっており、元の絵本を夜行とした後にキュアフローラが止めたら、新しいドレスアップキーがキタ~。っていうか、今年のプリキュアは、ハピネスチャージと同等のネタを埋め込んだな。結局、キャラだけ変えて内容の使い回しということが見えていてあまり印象は残りませんでした。

<今日のパフ(東山奈央ぼう)の活躍>
ヘアスタイル:三つ編みヘア
 中川かのんが七変化をした。いろいろなヘアスタイルを試したが、やはりショートカットにおちついたようだ。やはり、かのんちゃんは、ショートカットが一番お気に入りだったようだった。髪を長くしたら、藤堂ユリカのすっぴんになってしまうのでやめたそうだ。

<プリキュアシリーズ焼き直し>
・ハピネスチャージプリキュア
第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!
プリカードを焼いたら新しいアイテムとプリカードが出たところです。

<今日の主役>
春野はるか(嶋村侑)

<変身パターンと時間>
春野はるか・海籐みなみ・天ノ川きららー>プリキュア 1分46秒
(本編 14:33ー>16:21)
キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクルー>プリンセスプリキュア(モードエレガントタイプ2) 26秒
(本編 22:37->23:00)


<決めわざ>
バブルリップルー>ミーティアハミングー>ローズトルビヨン(プリンセスロッド使用:ドレスアップキーを使用) 60秒
(本編 18:37->19:47)
リリートルビヨン(プリンセスロッド使用:ドレスアップキーを使用) 16秒
(本編 22:02->22:18)
トリニティリエクスプロージョン(合体技) 26秒
(本編 23:21->23:47)

<参考:引用したと思われる深夜アニメ案内>
*ここで紹介する深夜アニメですが、掲載した全ての作品を引用したとは限りません。ご紹介ということで参考にしてください。

・のんのんびより(テレビ東京)
2013年放送。2015年7月第2期開始予定
http://www.nonnontv.com/

・ クラスルーム☆クライシス(TBS)
2015年7月放送開始予定。
http://www.classroom-crisis.com/

<エンドカード>
エンドカード:視聴者からのイラスト(2種類)


<ゼツボーグの召喚>
なし

<ゼツボーグ犠牲者>
(トワイライトがサイン会の人たちを絶望の檻に閉じ込めた)

<今週の決着:終了>
7分35秒
(本編 16:37ー>24:12)



<対決キャラ>
トワイライト(峰不二子:Lupin the third 峰不二子という女)


<脚本>
田中仁


<本日のキャスト>
春野はるか:嶋村侑(アニ・レオンハート<進撃の巨人>)
海藤みなみ:浅野真澄(高坂穂乃果の母<ラブライブ!>)
天ノ川きらら:山村響(ハルナ<蒼き鋼のアルペジオ>)

パフ:東山奈央(中川かのん<神のみぞ知るセカイ>)
アロマ:古城門志帆(才凛<マギ The kingdom of magic>)
七瀬ゆい:佳村はるか(神長香子<悪魔のリドル>)
白金:安芸けい子(老婆<THE IDOLM@STER>)
望月ゆめ:沢田敏子(緑川蘭子<エースをねらえ!>)

ディスピア:榊原良子(ネヘレニア<美少女戦士セーラームーン SuperS>)
トワイライト:沢城みゆき(ヨル<しゅごキャラ!>)
シャット:日野聡(平賀才人<ゼロの使い魔シリーズ>)
ロック:甲斐田ゆき(不二周助<テニスの王子様>)
協力:東映東京撮影所


<作画監督>
上野ケン


<演出>
畑野森生
だったよ!
みなみん!!


<番組提供会社>
GO!プリンセスプリキュアは、ドラゴンボールに集中している東映アニメはプリキュアを捨てたと思っている
1バンダイ

2講談社
3丸美屋食品
セット品満開の
4マクドナルド
5ニッスイ


の提供でお送りしました。以上!

<CMタイトルバック>
始まり:キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル
終わり:キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアツインクル


<次回>
第19話 はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ!


<今週のマーベラス!>
なし


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 響け!ユーフォニアム 第8... | トップ | アイカツ! 第135話世界... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルカ♪)
2015-06-03 19:51:24
その時間は私、カラオケで歌う曲の練習をしてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GO!プリンセスプリキュア」カテゴリの最新記事