しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

テレ東アニメ 新主題歌試聴記「きらりん☆レボリューション」

2006-10-14 10:10:00 | ひとりごと
そして「きらりん☆レボリューション」主題歌です。

「きらりん☆レボリューション」
OPテーマ:バラライカ EDテーマ:水色メロディ
歌:月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
品番・価格:EPCE-5427(特典付初回限定盤) \1260
       EPCE-5428(通常盤)/\1050
       シングルビデオ:DVD版 EPBE-5210 \1575
発売元:Zetima(アップフロントワークス)
発売日:2006/10/25(CD) 
     2006/11/8(DVD)

私なりの解説(TVサイズ)
 放送開始時「恋☆カナ」でデビューした月島きらりこと久住小春さんの2ndシングルとなる。
 CSテレビ「キッズステーション」でやっているが、初期の曲を聞いてみた。
これは、かなり早かった。曲がイケているので、調べたところなんと作曲は、織田哲郎さん
ではあーりませんかあ。(エンディングの「SUGAO-flavor」も、なつかしいなあ)
織田哲郎さんの曲であれば関連として初期の相川七瀬さん・さわやかさではTUBE
などと対比して聞いてみても面白い。先日歌ってみたのですが、けっこう難しかったですう。
失敬、本題を言うのを忘れたあ~。
というわけで、今回の曲は、異国情緒がテーマ。テンポは「恋☆カナ」よりゆっくりで結構歌詞が取れやすいと思われます。最初のコーラスはモーニング娘の「恋のダンスサイト」をゆっくりしたような感じ、低い男性コーラスの「バラライカ」がけっこうイケてます。
 映像は、久住小春さんが歌って踊っています。なんとまだ彼女は14歳なんですってこれはおどろいたあ。サビの部分では、ロシアのダンスであるコサックを披露(しているかどうかは疑問だか)結構映像にくぎ付けになるひとも出てくるでしょう。
(私の永遠アイドルだった岩井小百合さんを超えたあ!)
ちなみに作曲は、迫茂樹さんで、モーニング娘。の曲をつくっているひとなのです。
参考に島谷ひとみさんの「ペルセウス」もこの人が作曲していますので聞き比べてみてください。こちらも異国情緒風なので、対比して聞くこともおすすめします。
 カップリングの「水色メロディ」は、いわばアップテンポの曲。私としては、ごく普通の曲でありましたあ。(「バラライカ」の破壊力がすごく、この程度しか書けません。^^;)

カラオケ情報(すべて発売日10/25~可能)
DAM  2871-52(バラライカ)
2871-53(水色メロディ)
UGA 3934-84(バラライカ)
JOYSOUND 情報なし
Lavca 418-81
なおこの曲は 10/22までUSENのサイトGyaoでプロモーションビデオ
で試聴することができます。フルサイズですので、待ちきれない方は
どうぞ。なおこのカラオケ講座は、近日公開なりい~

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0021844/

更新履歴
2006/10/14 この情報をアップしました
2006/10/15 Gyaoによる限定試聴サイトアドレスを追加しました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレ東アニメ 新主題歌試聴... | トップ | 「ガンバランスdeダンス」関... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2006-10-19 15:35:34
JOYSOUNDも10/25から歌えるそうですよ~!

返信する
Unknown (HPには)
2006-10-21 08:01:23
通りすがりさん情報ありがとうございます。
JOYSOUNDのページを見てみましたが、10/20現在リストに入っておりません。リクエスト番号を教えていただけると助かります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事