教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

この10日間ほどのこと

2015年02月24日 20時10分06秒 | Weblog

 この10日ほど論文公開と一緒に書いていた一言日記を移動。短文ですが、並べてみると意外に流れが見えてきますね(笑)。

2月14日(土) 先日から連夜飲み会です。今日は児童教育コース(小学校教員養成)三年生の結団式とのこと。教員採用試験に向けて結束力を高める会の様子。

2月15日(日) 連夜の飲み会は楽しく終わりました。しかし、なぜだかモヤモヤは晴れず、憂うつな日曜を過ごしています。孤独感。はあ、こいつばっかりはどうしようもない。いくら仕事をしても取り除けない。

2月16日(月) だいぶ落ち着きました。幼児教育コース3年生の大半は、今日から保育実習が始まり、聞くところによると緊張している様子。がんば。
 4年生は、卒業式や就職前研修の合間を縫って、卒業旅行に行く人が多いようですね。気をつけてね。

2月17日(火) ようやく学会の頼まれ仕事をする時間ができました。

2月18日(水) 今日は会議づくしの一日でした。

2月19日(木) 今日は、大変な日ではなかったはずなのに大変な日になってしまいました。年度末ですね。

2月20日(金) 今日は実習巡回指導と会議でした。それから昨日からの大変な状況の続きも。疲れました。でも、悪いことばかりではありません。実習巡回ではとてもうれしいことがあったし、明日からはちゃんとした土日です!

2月21日(土) 最近、息抜きにドラマ「水滸伝」にハマっています。中国で制作された80話以上あるドラマですが、登場人物の話をめちゃくちゃ丁寧に掘り下げて作っており、とても面白い出来です。

 なお、22・23日は先週から引き続く問題の経過観察と会議、そして学会小論文1本と鳥取県史ブックレットの再校を仕上げました。そして今日は保育実習の訪問とブックレット再校原稿関係の確認でした。
 明日は実習訪問が飛び入りで1件。3月中締切の論文2本(小1・大1)のどっちかにも取りかかりたい。そろそろ来年度の授業準備も本格化させたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目 次「「教育情報回路」概... | トップ | 思いつきで筆をとる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事