教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

広島帰り

2005年08月16日 22時56分15秒 | Weblog
 今日夕方、広島に帰りました。松山観光港からフェリーに乗って呉港で降船(所要時間約2時間)。呉港から呉駅へ移動し、呉駅から呉線に乗ってJR海田市駅まで移動する。海田市駅からJR山陽本線に乗り換えて、西条駅で降車(所要時間約1時間半、電車乗り換え時間も含む)。途中、友人からメールが来たので、返事のついでに西条駅から家まで送ってもらえるよう依頼。OKをもらえたので、西条駅から途中その友人に晩飯をおごって、ようやく帰宅。
 写真は、呉線の天応駅からの海の風景。海に太陽光が反射して、みごとな光の芸術になっておりました。で、なぜこれを撮ったかというと、呉線の電車が何分もこの天応駅に停車するためです(笑)。呉線は一車線しかないので、逆側から来る電車が通り過ぎるのを待つために、幾つかの駅で停車するのです。天応駅での停車は正確な数字を聞き逃したのでわかりませんが、かなり長い間停まる。ちなみに乗り降りする人はほとんどいない。ふた駅後の小屋浦駅でも2分停車。ここでも乗り降りはほとんどなし。呉線は結構時間をロスします(苦笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦記念日 | トップ | 休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事