教育史研究と邦楽作曲の生活

一人の教育学者(日本教育史専門)が日々の動向と思索をつづる、個人的 な表現の場

足が

2005年08月01日 20時59分54秒 | Weblog
 今日から東京です。最初は携帯からカキこんでいたが、後でホテルでLANケーブルを借り出せたのでノートから修正しました。
 今日は早朝6:40の新幹線に乗って上京。11時ぐらいに東京駅到着。いきなり駅構内で迷う(笑)。初めて来たんじゃないのにね。(-_-;) どうやら出る改札口を間違えたらしい。なんとか電車に乗って、国会図書館へ。
 国会図書館では、帝国教育会編集の書籍をかたっぱしから後日複写を依頼。科研費が使えるからって依頼しすぎた感アリ… なお、新サービスが始まっていて、複写・郵送をネット上でできるようになったらしい。このサービスを受けるには登録が必要だけど、登録も郵送でできるみたい。モノによってはできない資料もあるみたいですが、地方の研究者には超強力朗報でさ。
 さて、今日は歩き疲れて最後には足が動かなくなる寸前でした。ホテルのチェックインの時間が合わなくて、重い荷物を持ったまま歩き回ったからでしょうか。また国会図書館では、資料貸し出しのコーナーとマイクロ資料室のコーナーを何周往復したことか… つっかれたぁ(-_-;)
 眠くて眠くて、お酒飲んで10:00には寝ました。ちなみに無呼吸治療の機械は持ってきたので(少し重くてかさばるけど)、使用しながら就寝。
 写真は、新幹線の乗り換えで降りた福山駅の窓越しの福山城。いつも真ん前に見えるので、なんとなく撮ってみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正自由教育 | トップ | 東京二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事