高齢オーディオマニアのしくじり日記

72歳の高齢親父のオーディオ日記です。
オーディオ以外のことも時々書きます。
よろしくお願いします。

アザラシ邸オフ会です・・・。

2014年12月31日 | オーディオ
jiro邸オフ会終了後高速道路を走って
福山のアザラシ邸にお邪魔しました。



アザラシさんのシステムはSACDプレーヤー Playback Designs MPS-5以外
全て変わっています。






今回は○○○越福沢価格のマジコQ3スピーカーが
導入されましたので
音が大分落ち着いた時点でお邪魔しました。

このSPの価格 奥様には○50福沢と報告しているそうです。
私も教授さんもKin-yaさんも皆さん同じですが
絶対に奥さんには 本当の価格は言えないですよね。
全国の皆さんも絶対に言えないと思います。

私のとこなんか 本当のことを言えば即 ○○であります。(大汗)





早速音を聴かせていただくと少し音の切れ(音離れ)が良くありません。
この時点で教授さんがスパイク受けを純正のステンレスからアルミスパイク受けに
変更してはいかがですかと提案されたので早速変更して音を聴きます。
アザラシさんが「ステンの方が音が濁らないのでいいと思っていたのですが」と
言われましたが アルミの方がキレのある音が出ています。

そして教授さんがプリアンプ SACDプレーヤー「Playback Designs MPS-5」のインシュの向きを
変更してみるとみるみる音が変化して教授邸のような音に変化しました。
アザラシさん この時点で大満足です。

音がものすごく良くなった時点で私が持参したCDを再生していただきました。
イヤーーーーー!いいですね。



マジコの音はそんなに きつくなく自然な音がします。
この自然な音がアザラシさんが求めていた音なんでしょう。
ウイルソンオーディオSPを使用している人は
結構セッティングの難しさと鋭い高音に疲れて
SPを交換する人が多いみたいです。
私も一時ウイルソンオーディオSPに憧れた時が
ありましたがセッティングがあまりにも難しく
クラシックには、この高音はきつくて長時間聴けそうにないので
いまではそれ以外のSPが欲しくなりました。








今回のオフ会でもロックポートテクノロジーのAviorを皆さんに
薦められましたが とてもじゃないですがそんな高額SP買えるわけが
ありません。
マジコの落ち着いた音であれば長時間クラシックも十分聴けますね。
イヤーーーーーーー!いいスピーカーです。
このあと映像タイムとなり色々なBDを見てオフ会終了です。



オフ会の後福山名物のお好み焼きを食べて
お開きとなりました。

アザラシさん jiroさん 教授さん
お疲れ様でした。
大変楽しい一日でありました。
またまたオーディオに情熱がめらめらと湧いてきました。
有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

このブログをご覧になっている皆様
つまらないブログではありますが来年もどうぞ よろしくお願いいたします。
1年間 有り難うございました。

来年は拙宅オフ会記事からスタートしたいと思います。

(アザラシ邸で気に入ったCD)



アザラシ邸システム

SACDプレーヤー Playback Designs MPS-5
BDプレーヤー oppo BD105
プリアンプ Jeff Rowland Coherence
パワーアンプ Jeff Rowland Model 8SP
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« jiro邸オフ会 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしくお願いいたします。 (2H)
2014-12-31 23:26:03
こんばんは。福山にQ3ありとは聴いていましたが、こちらだったのですね。
使いこなしの妙、是非参考にさせていただきます(^ω^)

うちは全部嫁に振込してもらってます( ̄Д ̄)ノ筒抜けもいいとこです。



ということで、僕は身動き取り難いので、香川の方々の暴走報告をお待ちしております!
来年もよろしくお願いいたします!!
いいですね。 (オルフェ)
2015-01-01 13:01:04
あけましておめでとうございます。アザラシ邸は2年半前に訪問させていただいましたがすごいことになっていますね。

ビックリしました。マジコ宝くじ当たったら買えますがダメでした。

相当気に入ったようですね。次期SP候補ですね。
最高のお正月 (アザラシ)
2015-01-01 13:55:28
明けまして、おめでとうございます。

早速、載せて頂き、尚且つお褒めの言葉をありがとうございます。教授にセッティングを変えてもらって、硬くなった音場がグッと広がり、素晴らしいシステムに生まれ変わりました。更にアドバイス通り、壁の一次反射に吸音材を張ると音が明瞭になりまた。

最高の元旦を過ごしております。今度は是非、遊びに行かせてください!
Unknown (教授)
2015-01-01 16:04:12
モモンガさん
Q3良かったですね~。
敏感なSPなのでごまかしが効かず、
使い方を間違えると、大変な事になりそうですね。
まずは良い音が出たので良かったです。
お好み焼きも美味しかったですね~
アザラシさん有り難うございました!
*今年こそはドクターモモンガ計画を実行致しましょう!
おめでとうございます (モモンガ)
2015-01-01 17:09:44
2Hさん
マジコは素晴らしいSPですね。
セッティングにシビアで
ちょっと変えるだけで音が激変しました。

>うちは全部嫁に振込してもらってます

いいですね。嫁さんが理解してくれたら
それに勝る物はありません。
羨ましい限りです。
絶対に私のところでは無理です。アワワ!
おめでとうございます (モモンガ)
2015-01-01 17:11:11
オルフェさん
お互い宝くじが当たったら
購入しましょう。
年末ジャンボは全然ダメでした。(泣)

また遊びに行きますので
よろしくお願いします。
今年もよろしく (モモンガ)
2015-01-01 17:14:28
アザラシさん
おめでとうございます。

先日のオフ会楽しかったです。
ころころ音が変わりましたので
正直びっくりしました。
ウイルソンに比べきつい音は全然出ませんので
アザラシさんにはこちらのSPが向いていると思います。
私のところには遠慮なくお出でください。
今年もよろしくお願いします。
楽しかったです (モモンガ)
2015-01-01 17:16:48
教授さん
先日はお疲れ様でした。

このSP 購入は無理ですが
非常に素晴らしいSPですね。
ハイエンドオーディオショーでは
あまりいい音はしていませんでしたが
ちゃんとセッティングすると
オオバケしますね。
本当に面白かったです。

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事