黒い白クマ日和

お肉大好きミトコの高校野球と、日頃のつぶやき。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

湯けむり旅情~ブリっ娘編~

2008年02月12日 20時53分56秒 | 日記

三連休後半に、友達の婚前旅行(意味違う)と称して石川県は山代温泉に行ってまいりました~

2/9(肉の日)の土曜日に、「もしかして無意識に北海道にワープしたのかしら」と期待してしまうほどの
大雪が降ったので、戦々恐々としてたんですが笑えるくらいの晴天に恵まれて暑いくらいでした!
電車止まって帰れなくなったらどうしよう♪(会社サボる気満々)とか考えて、
普段なら絶対買わないカイロも買い込んだのに…。
友達の日頃の行いと頑張りに感謝です。

ここ最近旅行といえば海外でも二人旅が多かったので、総勢5人のニギヤカ道中は楽しかったです。
サンダーバードで早々に買い込んだ「越前かにめし」(激ウマ!)を頬張りつつ、
友達の新居探し奮戦記を聞いてるうちに加賀温泉駅に到着。
一人だと梅田-なんば間でも長いのに、あっという間!
駅からどどんと見える観音様をとっても気にしつつ、ちょっぴりフンパツしたお宿「瑠璃光」へ。
06年に新設された新・星の棟に泊まると専用ラウンジが利用できるんですけど、
そこのドリンクバーが楽しみで楽しみで♪(そこ!?)
お風呂上り(温泉は少しぬるめだけど、しっとり気持ちよかったです)にシャンパンを飲む皆を尻目に
カルピスを飲んでご満悦な私。うーん、こういうラグジュアリーな空間で飲むカルピスは最高v
友達はシャンパンにカルピスをブレンドしてもらったりしてたので、「このホストが!」と罵っておきました。
罵声を浴びせたのに何故か圧倒的な敗北感にさいなまれつつ、お楽しみその2の晩ご飯!

オープンキッチン(残念ながら私達の席からは全く見えず…)のダイニング「仁三郎」で、
1品1品供される出来立て料理の数々はもう本当に絶品揃いでした。
大嫌いなシ○タケが混じってこなかった奇跡にも感動!和食でこれはホント奇跡。
お造りにブリもあったのに、チョイスメニューでブリの柚香焼きを選んだらさらにその間の料理がブリ大根!
ブリのハットトリックや~と少し後悔しかけましたが、どれも個性があって食べ比べできて良かったかも。
特に、あんなにあっさりしたブリ大根食べたの初めてで感動~。
身はちっともパサパサしてないのにいい感じに脂臭さが抜けてて、出汁も透明のままで。
下処理とアク取りどうしてるのか聞きたい!
鍋にぶち込んで醤油とみりんドバドバ→放置なレシピの私にはまさに神の所業…。
蟹のお鍋も炊き込みご飯も美味しくて、ご飯は私だけ3杯もお代わりしてました…。
時間が許すならあと2杯くらい食べたかったのに。食べるの遅いのが恨めしい~。
シャーベットとか果物そのままじゃなくってひと工夫欲しいよね、って言ってたデザートも3品あって
しかもどれも美味しくって最後まで大満足でしたv
ボリュームも満点で、私でも腹八分目だったから食べきれない人もいるかと…。

その後何故か「パフューム」組と「ZARD BEST」組に分かれて鑑賞会に。
(ラウンジでDVDやCD、美顔器やネイルまで借りられるんですv)
旅先でパフュームも無いだろう…とは思いましたが、TSUTAYAとかで借りるの恥ずかしいし(笑)。
友達とツッコミ入れてエグさやグロさを緩和しながら観た方がいい映画でしたよ…。
主人公の名前「グルヌイユ」=「食用ガエル」だそうで。あのラスト…そうか…。
結構深読みしたり考察したりするとなかなか面白い映画でしたが、ガールズトークしとくべきだったかも?
深夜にもう一度入浴して、少しだけ喋って就寝。
部屋も広くていいんだけど、乾燥がヒドイのとテンピュールのマットレスが合わなくて安眠はできずじまいでした。
ヘンな映画なんて観るから!!

朝風呂入って朝ご飯。
寝る前に体重測ったら0.1kg増えてたんですが、朝測ったら0.5kg減ってました…。どんな寝方したんだろう…。
朝は晩とは打って変わって、佃煮や和え物など「ご飯の友」揃いでご飯がすすむすすむ!
つやつやの釜炊きご飯、甘くってやっぱり3杯もお代わりしちゃって一日中苦しかったです…。

ぶらぶら温泉街を探索して(意外にも時間足りないほど満喫)帰途につきました。
帰りは雷鳥のレトロな車内で寝たがる友達を無理やり道連れにくっちゃべってましたが、
最後の方何故かケチャップ味のスパゲティを「ナポリタン」と言うか「イタリアン」と言うかでケンカに(笑)。
えー関西は「イタリアン」じゃないの!?
ていうかパフュームと言い、何で最後まで結婚に関係ないことばっかりなの!?

京都で降りる友達を見送った後、油断してのんびりしてたら前を走る「スーパーはくと」のドアが開いてたらしく
徐行運転に(泣)。
先に帰った友達からの「家に帰るまでが遠足だぞ」のメールを噛みしめつつ、
予定より30分ほど遅れて大阪帰還。

 

はー疲れたーー!!
…温泉で癒されたはずなのに何で第一声がコレなんだろう…。
いつも思うけど温泉から帰ってきた日にこそ、温泉に入りたいのは私だけじゃないはずだ!!

友達が独身最後にどこまでハジけられたか不明ですが、楽しんでもらえてたら幸いです。
さー次は私の希望の行き先(北海道決定済み)に行けるよう、頑張るぞーーー!!チクショー!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 世界の中心で、Lをさけぶ | トップ | ホシになれたらいいな~ホシ2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~v (はづき)
2008-02-12 23:20:12
私も今回はあんまり疲れなかったかも~(だって観光はのんびりやったし)とか思いつつ家でご飯食べてお風呂入ったら速攻コタツでうたた寝を…久しぶりに11時半に就寝したよ…やはりテンション上がると疲れるのか…

旅行めっちゃ楽しかった!
部屋綺麗やったしM本さんはいい人やったしご飯美味しかったし天気良かったし手作りフォンダンショコラも味わえたし!(美味しかったよありがとー!)
…やっぱりメンバーがメンバーなせいか多少(?)ヘンやったけどね……(T子さんごめんなさい…)。

婚前旅行じゃなくともまた皆で行きたいねー
来年は5月と9月に5連休があることやし、また計画しようぜい。今度は海が見えるお宿がいいなv
遅れてごめーん! (ミトコ)
2008-02-17 01:15:39
もう1週間前になるんやねー早いわー。
本当楽しかったよね!
旅館の仲居さんはフレンドリー過ぎたけど、優秀な執事(笑)のM本さんや仁三郎のH斗晶そっくりさんはよかったよねv
食事の美味しさは生涯イチかも…。未だに残したご飯の夢見るよ。私の「めっちゃ心のこもった友チョコ(やっけ?)」なんて口汚しで申し訳ないわ

怪しいいかつい旅やけど、また行こうね♪
今度はもっとのんびり泊まりたいわv
来年と言わず今年に婚前旅行やるから!
頑張るから!
海の見えるお宿に行きたいなら頑張れ!
…お互いにね…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

くちこみブログ集(国内旅行): 瑠璃光〔石川県〕 by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「瑠璃光〔石川県・加賀山代温泉〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。