マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

秋田・青森旅行4

2011-05-10 | 国内を歩く
ホテルでの朝食のバイキングは、空きを待つ位混んでい
ました。
ゴールデンウィーク最中のさくらまつりですものね。

弘前を出て、五所川原の「立倭武多の館」に向かいます。

出発してまもなく、国道の両側と中央分離帯にも見事な
桜並木、すごいです。岩木山もくっきり。




テレビでしか見たことがなかった立ちねぶた、ものすごい
高さ、よく倒れないものかと感心しました。


ユックリと時間をかけて見学した後、3階の製作所を覗
いて見ました。

今年のねぶたの製作真っ最中です。
「紙貼りをご希望の方はお申し出を」と書いてありました。

早速娘とふたりで挑戦するすることにしました。
そこで作業をしていた方に、指導されながら貼りましたよ。


紙貼りを終えてから、全体像のプリントを戴きました。
そこには、今私が貼った場所がしるされています。


左下の赤い点がそうらしいですが、ほんとに全体から見る
となんと小さい部分だった事か?
でも、大いに満足しましたよ。

屋上のレストランでお昼です。
お勧めは「イガメンチ」ですって。私はおそばね。


次は、太宰治の実家「斜陽館」です。
ものすごい豪邸だったのですね。
特注の仏壇が輝いていました。殿の実家と同じ宗派のよう
です。


ついでに、太宰治の碑のある「芦野公園」に行きました。

くまさんがかわいい。


では、青森のフェリーターミナルへ。
その前に「山内丸山遺跡」へ。
復元された色々な物を見て、勉強してきました。


青森で何かお買い物をしたいと思ったのですが、それら
しい建物の屋根はみえるのですが、ぐるぐると廻っても
なかなかたどり着けません。

やっと着いたと思ったら、もう閉館の時間でアウト。

仕方なくコンビニで夕食を買い込み、プレハブのターミ
ナルの待合所で食べました。

フェリーの出航は22時。早速お風呂です。

午前中に我が家に着きましたが、やっぱり北海道は寒い
ですーー。

盛りだくさんの観光でした。娘はずうっと一人で運転で
お疲れのようで、帰りは口数も少なかったようです。

ちなみに、フェリーは手帳持参で5割引。
青森の施設は、手帳本人は有料、付添人は半額ですって。
???でした。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋田・青森旅行3 | トップ | 草刈りホー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなみずき)
2011-05-15 12:14:52
お久しぶりです~
時々お邪魔していたのですけど、、、^^;
秋田に行かれると言うブログを拝見して
旅日記を待っていました^^

弘前の桜!!素晴らしいですね~
こういう写真を拝見すると行きたくなりますね~
秋田も青森も桜の一番綺麗な時だったのですね。
おひさしぶりです (らべ)
2011-05-17 17:57:34
ほんとにお久しぶりです。お忙しいご様子で。
金沢にお出かけでしたのね、金沢も見る所が沢山あるのですね。またまた行きたくなりました。
一人旅は、なんでも一人で決めて動けますから気楽ですよね。
思いがけず入院で、しばらくお休みです。

コメントを投稿

国内を歩く」カテゴリの最新記事