マイライフ

生きているだけで毎日少しずつ年をとっていく。そんな日々の出来事を書いてみようかな。

真綿のふとんを改造

2012-10-22 | 手仕事
西川の真綿の掛け布団。

娘が掛け布団カバーの周りがほつれて来たから、
中の真綿を出して掛け布団の中に入れてもらった
らしい。どうなっているのか?わからないけど。

それで、残ったオール絹のカバーを持って来た。

柄も悪くないから、何かにできないか?ですって。


我が家には、10年程前に、中国に行った時に、
ふとんの店に連れて行かれ、7千円で買った真綿
のふとんがあったっけ。

これも、活躍したとみえて、広げてみたら、綿が
寄ってしまって、中央はすでにスケスケとなって
しまっていた。どうもよろしくないね。

それで、この中味の真綿を出して、半分の大きさに
仕立てなおそう。
大改造をやりました。

150×210を、170×120に。中心部分はすこし厚めに
して、居間でごろ寝をする時にかけるのに丁度いい
大きさになりました。


カバーの切り取った部分は、手ぬぐいにするといい
らしい。絹だから体にもいいらしいし。
強くこすることをしなければだって。

これも、タオルの大きさにカットして作りましょう。

ああしんど、の一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検診の結果は | トップ | カバーの季節です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手仕事」カテゴリの最新記事