白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

スライム

2012年04月18日 11時57分23秒 | カード情報(ブロック2)
今日のカードはスライム。
ほう。このカード、なんに使うんでしょうか。

ブロック2のカードプールで後攻寄りのユニットは偶数主体のインセクトですが、
奇数レベルのスライムにデックに入る隙間はありません。
また、レベル3で防御力6点の壁としてはすでにマーブルビートルが居ますので
よほど積極的に後攻が取りたい事情が無ければ
ダイスで負けた時の保険的意味であればマーブルビートルで用が済むはずです。
イニシアチブ-3で後攻が取りたいならレベル5のディフェンダーユニットがいるはずですが、
ガネーシャデック辺りが本格的な後攻デックとして作られているということでしょうか。
種族は魔法生物ですが、モンブランデックは偶数主体なのでやっぱり入らないと思います。

グリーンスライムではない元祖スライムが現代的なスペックで登場したのは嬉しいですね。
この調子で、ベーシックネームのカードをどんどん復活させてほしいと思います。

ブロック2全体のカードプールでいえば
このカードは3枚目のイニシアチブ-を持つユニットカードになります。
他はインセクトですね。
レベル+3の防御力はブロック1以降で最大の防御力です。
ただしファフニールやインセクトが能力込みで同じ水準まで行くことはありました。
ブロック対抗でのリミット8での総防御力は、
標準的にはガネーシャ+アイラヴィータの12点くらいが上限で
同時に先攻側が攻撃だけで貫けるのも11点くらいまでで一定の上限ですから
リミット8総防御力11点、12点が作れるならスライムは厄介な壁ではあります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ムーンシャイン・パピヨン | トップ | ブシナビ視聴会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カード情報(ブロック2)」カテゴリの最新記事