白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

魔剣姫ドラジェ

2011年06月24日 10時44分37秒 | カード情報(ブロック1)
ついに更新来ましたね。
公式ページの今日のカードです。

カードの性能を見る前に、まずは表記について。
あーもう、余計なことしなくて良いのに
本当に新しいアイコンを増やすみたいですね。
発揮型特殊能力とでもいうんでしょうか。
詳細はルールブックを読む必要がありますが内容を類推するに
ようするにドラジェが死んでも装備品が破棄されても
付加効果が消滅しない常動特殊能力ということでしょう?
それじゃ返って裁定ミスの元ですって。
ドラジェが死んで捨て山に行ったら
●魔剣の守護があったことなんてみんなその時点で忘れちゃいますからね。
アイスジャベリンに狙われたらついつい自分から封印の札を使って
イニシアチブを消そうなんてこともやっちゃうわけですよ。
(そして相手もそれで納得しちゃうわけですよ)
ドラジェの隣に魔剣を装備した猫と装備してない猫が居て、
ラストイーターが踊ったらどっちにイニシアチブ付いてたのか
途中で忘れちゃうじゃないですか。
常動特殊能力のままでは効果を表現できない効果を考え付いたなら
新たな特殊能力アイコンを作るのもわかりますが、
ドラジェには必要ないでしょう。

初心者講習会での講師負担を減らすために
ブロック1には常動能力を出さない方針があったから
その穴埋めに用意したアイコンでしょうかね?
ブロック1にないカードだったら、
ルールブックには載っていても
「常動能力とは、オープンレギュレーションのカードだけに存在する、
発揮型?特殊能力の変異版です。
今回は説明を割愛しますがオープンレギュレーションをやる前には
ちゃんとしたルールブックで各自予習してくださいね」
で済みますからね。

レイアウトはすばらしいですね。
というか、ブロッコリー時代のビジュアルフレームとの違いは
種族表記欄だけです。
まあ、その種族表記欄が安っぽい印象はありますが・・・。
ビジュアルフレームは残ってよかったです。
もう全部のカードビジュアルフレームで良いんじゃないですか?

では肝心のドラジェの性能を見てみますが。。。
ほう!これは良いじゃないですか。
そうですね、これくらいやって欲しかったんです。
もともとドラジェの性能には大きな不満はなかったんですが
英雄点2になった代わりに本格的な良ユニットになりました。
細かいことは皆さんも現物をご覧になってください。
どこを見ても強いことしか書いてないのは誰の目からも明らかなので、
わたしがいちいち説明するのもクドいだけかと思います。

ただこれなら魔剣要らないんじゃ?という部分はありますね。
アイテム枠1個を失って代わりにイニシアチブ+3を獲得するのは
反って割に合わない場面が多そうです。
なにしろ黙示録の魔剣だけなら装備品要らないっていうんですから。
そういえばドリブラもレーヴァテインを振るうだけなら魔剣は要りませんでした。
装備すべき魔剣にそれだけの価値があるなら問題ありませんが、
先攻の取り合いになる場面以外では
消耗品とスペル2枠の3対抗で戦うほうが強い場面のほうが多いのでは。
魔剣2本だけでイニシアチブ+6はすごい速さですけどね。

構築セットには英雄点1と英雄点2が1種類ずつ入っているのが通例なのに
ドラジェが1点だったので魔剣デックの英雄点2に当たるカードは何かと思っていましたら
ドラジェが2点に昇格しましたか。
ではフリスキーが付いて魔剣デックの英雄2種はこれで出揃いましたかね。
ということはドラジェとフリスキーのどちらかは1枚封入の可能性があります。
流れから行くとフリスキーが1枚封入ですか?
ドラジェが揃ってるのにフリスキーのためにパックを買い足しますかねー?うーん。

セットの他のカードもチェックする必要はありますが
ドラジェはシャチにも劣らない性能であると思います。
他のカードもこの調子ならこれはブロック1期待できるんじゃないですか?

あと細かいところも見ておきましょうか。
ツイッターではこの仕様のカードのことを
ビジュアルフレームと呼んでいますね。
「ビジュアルフレーム」のままで良いんでしょうか。
レアリティは☆です。
さらに我々は通常版のドラジェのサンプルも目撃していますね。
不死鳥セットには通常版のドラジェが入る?
さすがにドラジェが構築セット限定カードでなかったら
構築セット買いだめした人が怒るのでそれはないと思いますけど。
噂のブロック表記は「Ⅰ」ですか。
妥当なところですね。固有のマークだったら知らない人には見分けが付きません。
あとわたしはあまり気にしてなかったんですが
アイコンの次にタイミング表記が記入されています。
これは慣れだと思いますけど
間に能力名を挟んでくれたほうが見易かったかな。
さらにコストなどが記載されている〈〉の後で改行されていますね。
ここは改善でしょうか。
追加コスト表記と能力本文が繋がってるのは読み辛かったので。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-24 13:21:00
勝手な推測ですが、「●」は常動能力を戦闘以外と戦闘中で分ける意図では無いかと予想しています。
例)「○魔剣の守護[戦闘]」→「●魔剣の守護」

白鳩さんのおっしゃるとおり、新たなルールの追加は裁定の間違いにもつながりますし、新規獲得を目指しているところに、既存ユーザも混乱するような新要素を追加するかなと思いますので。


ところで、記事の内容とは関係ありませんが、現状発表されているカードは全てユニットですね。
他のカード種がどのようなものになるのか気になります。
VFはユニットとしては映えますが、プロモの妖精の輪など地形として出した場合、見た目が地形っぽくないのが少々難点かと。
モンコレの中でも特殊な意味合いのカードなので、他とは違ったフォーマットにするのもありかなと思います。
返信する
●[戦闘]魔剣の守護 について (Unknown)
2011-06-24 13:26:51
効果を発揮するタイミングを明記するようになった常動型能力ってことはないですかね。

今まではフロマージュのような即時召還から意味のある能力、バードマン攻撃隊長のようなイニシアチブ決定前から意味のある能力、リザードマン龍華騎兵のようなイニシアチブ決定後から意味のある能力、と同じ常動型でも意味のあるタイミングにはずれがありました。
その辺りが初心者にはわかりづらいと考えて、発揮するタイミングを明記するようになったと思えばいいんじゃないかと。

アイコンを変えたのはオープンに対する配慮とか。

返信する
Unknown (白鳩)
2011-06-24 13:41:43
つまり、新しい●アイコンにも
再適用のルールは活きていると?

そう読み取るには違和感がありますね。
ドラジェの魔剣の守護を
戦闘を開始した瞬間から発動していると解釈しても
なんの不都合も感じませんし
リザードマン龍華騎兵は効果が発揮される条件に
後攻を上げているだけで能力は戦闘開始時から機能しています。
これはディフェンダーと同様の処理なので
龍変化・華だけを分かり辛いと切り捨ててしまうことに意味はありません。

ユニット以外のカードはビジュアルフレームではないほうが
感じが出るかもしれませんね。
またビジュアルフレームには
バックが金色という英雄ユニットの判別法がないので
多少間違えやすいデメリットはあります。
返信する
Unknown (白鳩)
2011-06-24 13:58:53
つまり、
単にブロック1の初心者にだけ
分かりやすくしたい意図であるなら、
「ブロック1の間だけ
種族を変更する効果、
レベルを変更する効果、
あるいは隊列の順番や先攻後攻、手札枚数を条件に適用される常動能力、
を出さない」
で事足りるということです。
それだけで戦闘の途中で常動能力が新たに適用される
という状況は起こらないからです。
起こるのは能力が封印されたり死んだりで
解除されることだけですね。
(起こりませんよね?ないと思うんですが…)

ドラジェも隊列変更タイミング以降に
新たに装備品が装備される状況が
今のルールでは存在しないから
変な矛盾が生じないだけですよね?
もしイニシアチブタイミング以降に
効果の適用条件を満たしたり損なったりすることが
ありえるカードだったら
(種族○○の場合、という系統の能力は全部そうですが)
その矛盾は明白なわけです。
が、装備品を条件にしているから
ちょっと見ただけでは問題無さそうな気がする。
常動能力だったとしても
戦闘中の再適用の起こらないデザインだから。
返信する
Unknown (クオ)
2011-06-24 20:45:39
別にドラジェが死んでも適用されていたかどうかを忘れることはないのはないでしょうか。
宣言型にしても完了型にしてもその能力を使ったユニットが死んだところで適用されたか忘れることはないですし。
どちらかというと効果が消える常動型の方が特殊だった訳で。
発動タイミングが明記された常動型ではなく、宣言が不要(=自動発動する)宣言型と考えればいかがでしょう。
返信する
Unknown (クオ)
2011-06-24 20:53:11
連書き失敬。

装備してるか否かなら、それこそ粉塵などどのデックでも入るカードで状態が変わりますよ。
装備していない状態から装備してる状態になる事は現状ありませんが。
返信する
Unknown (白鳩)
2011-06-24 21:53:18
では今の常動型特殊能力も
それを複雑に感じている人など居ないのですから
新アイコンは存在の意義から必要ないということになりませんか。

そもそもですね、
宣言に対抗の余地が与えられない宣言型、
(普通タイミングが必要な対抗不可みたいなチャチなものじゃないです)
適用されたらユニットを殺しても能力を封印しても
解除しようのない常動型特殊能力って
これまでのモンコレの常識を覆すような
途方もない能力じゃないですか。
イニシアチブ程度だから気になりませんけど
こんな危険なものが安易に作られて大丈夫でしょうか。


返信する
Unknown (暗部)
2011-06-25 00:31:41
もしもシャチの能力がこれと同じ表記ならばと考えれば分かりやすいですよね。
ドラジェにしても魔剣持ちを殺すか、より高いマイナス修正を与えないとイニシアチブ結果を覆せないというのは何気に酷いことを言われてる気がします。

個人的には今回の発揮型能力はAレギュの戦闘常動型を思い起こさせるデザインだと感じましたねぇ。
返信する
Unknown (クオ)
2011-06-25 01:36:07
>解除しようのない常動型特殊能力
まあ、確かに。

このまま推測で話をしても埒があかないので、とりあえず「●特殊能力」の詳細について教えてもらえないかメールしときました。

返信あり次第ご報告しますね。(不要ならそう言ってください(汗))
返信する
Unknown (白鳩)
2011-06-25 09:13:49
> ドラジェにしても魔剣持ちを殺すか、
詳しい内容は想像ですが、
読み取る限りでは
イニシアチブタイミングの開始時が来てしまったら
その後で魔剣を破棄してもイニシアチブ+3は
消えないんじゃないですかね。
フリスキーの能力がすでに解決された後に
新たな対抗連鎖で魔剣を破棄しても
魔法剣で得たパンプは消えないのと同じ理屈です。

> このまま推測で話をしても埒があかないので、とりあえず「●特殊能力」の詳細について教えてもらえないかメールしときました。

それはありがたいです。
ルールブックの公開より先に教えてくれる可能性は薄いですけど
返事が来たら教えてください。
返信する

コメントを投稿