白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

装備品アイテムユーザー

2010年08月29日 21時07分56秒 | カード情報(ブロッコリー)
今回のアイテムユニットには
装備品をつけることで能力が発動する者が居ます。
オズボーの迷宮攻撃兵
オズボーの迷宮守備兵
迷宮王オズボー
白露の曉将ガトー
疾風隊長ソニックホーク
の5枚ですね。
対する装備品は
精霊の盾
精霊の槍
嘆きの石
魔剣クリシュナ
の4枚です。

しかし装備品つけてもあんまり強いわけではないですね。
実は英雄が3人も当てられていたにしては
貴重なアイテムユーザーの英雄を潰された感があります。

今のところ、装備品で一番強いカードは
装備するとスペル枠も一緒に付与されるので
アイテム枠は消えるけど対抗数が落ちない、
又は増える装備品です。
しかしこれはスペル重視で後攻主体型のデックで強い構成です。
今回のユニットはほぼ先行型で統一されていますし
スペルとの相性は良くないので
そういう装備品をつけるタイプのユニットではないですね。
先攻型ですと対抗で使える完了能力とも相性が良くないでしょう。
もし偶数レベルならドリブラデックに入っただろうし
レベル2ならピクシーの短剣でも持たせようがあったし
風で後攻ならゼピュロスもあったし、
使えそうな組み合わせがことごとく外されている感があります。
おそらく意図的です。
テストプレイ中に気付かないはずがないですからね。

これらのユニットの能力を発動させるために
なにかの装備品を探す・・・、
という考え方でカードを選ぶと
相性のいいものはほとんどないので
デックを1つくみ上げるのは大変そうですが、
逆に元から装備品を使うデックを使っているなら
他のユニットよりは優先されるユニットではあるでしょう。
黄金の盾や鋼のクレイモアのほうが先に入っているデックなら
普通に使えるカードです。
ソニックホークや攻撃兵にクレイモアを装備させれば
レベル3で先攻権と攻撃力が揃ってしまうので
残りレベル5を対抗に当てられます。
レベル3でイニシアチブ+4、攻撃力8点で対抗なしは
歴代で最強のアタッカーでしょう。
英雄が特定の装備品を付けて完成するコンボですが、
手間に見合った強さはあります。

環境的に強い装備品は決まってきているので、
使われていない装備品の救済カードとして
登場したのかもしれませんね。
にしては5枚(うち3枚が英雄)は過剰投入だと思いますけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿