白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

巨神王バロール

2012年06月26日 12時35分51秒 | カード情報(海皇竜・巨神姫)
昨日に引き続いて今日もトライアルデックの英雄カード。
ジャイアントの超大物の登場です。

レベル8で英雄点2という神クラスのジャイアント。巨神王バロール。
8/10/8でアイテム2、イニシアチブー3。
普通タイミングで対抗不可の火力を持っています。
普通タイミングまで生き残ることが出来ればとても強そうですね。
しかし、ドドンパスがそうであるように
後攻確定のユニットがアイテム2枠だけで相手の攻撃を凌ぎ切るのは容易ではありませんよ。
はっきり言えば、相手のパーティか手札がかなり酷い状態でない限り、
こちらがどんな手札を用意しようとどうなるものではない。
イニシアチブ-3でレベル8の防御力が8というのはそういうことです。
ブロック3の消耗品や装備品に期待ですね。
ブロック全体がアイテム重視でデザインされているなら
ブロック1、2よりも消耗品の性能自体が強化されているかもしれませんし、
少なくともジャイアント専用の装備品や消耗品などはあると思っていいでしょう。
ジャイアント限定で耐性が何種類も付く追加防御力+3の鎧くらいはあると思います。
きっと。

特殊能力はもし先攻が取れれば確実に勝てる対抗不可の大火力です。
ただしイニシアチブ-3はまず先攻の取れる数字ではないですね。
相手のイニシアチブが±0なら先攻が取れる確率は1/12です。
ドドンパスと比べて1点速いような気がしますが、
ドドンパスは同時攻撃上等のスペックだったのに対し
パロールは同時攻撃を起こすと自分が死ぬので
実際の体感速度は同じくらいだと思っていいでしょう。
先攻が狙えるのは対ヒッポスデックや対ハーヴェスタの時くらいですが、
あるいはブロック3は後攻型デックが多く参戦するブロックなのかもしれません。
ブロック1、2と後攻型が少なかったので期待したいところです。
先攻時では攻撃力を確保できないディフェンダーデックが相手であれば
先攻を取っても後攻を取っても負けようがないのですから
そういうデックには封殺級の強さがあります。
ブロック3がディフェンダーデック主体の環境でなのであれば
ブロックを制するくらい強いのかもしれませんね。

耐性石化はブロック2にはなかった久しぶりのダメージ属性です。
ブロック3ではまたペトリフィケーションが復活するんでしょうか。
歩行ユニットを撃破するブロック3の主要なダメージソースがペトリフィケーションだったら
このユニットの耐性石化は致命的に強いはずですが。

レベル8なら単騎で動くことが出来ますし、能力の代償も必須ではないので
アイテムデックであればどこにでも入れるカードですね。
実際にどこまで入れるかはブロック3のバリエーション次第ですけど。

エスリンを肩に乗せていたのがバロールならエスリンは通常の人間サイズだったようですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女海賊ネイ&ネル | トップ | フライング・エストック »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2012-06-26 13:03:25
バロールが右肩に弓を背負っているので、もしかするかもしれません。
Unknown (白鳩)
2012-06-26 15:03:18
弓ですかー。
バランスの調整が難しくて
ゲーム的にも魔法弾が出ちゃったばっかりなんですけど
ファンタジー的な雰囲気では弓矢ってぜひ欲しいんですよね。

ブロック3がアイテム主体ブロックということを考えると、
ここでタイプ弓矢が採用されなかったら
次の機会はもう何年も先になってしまうので、
古代帝国の遺産的に考えても
弓矢の復活は無いとも言えない気はしますね。
Unknown (名無し)
2012-06-26 15:40:21
通常のユニットたちでは魔法を使わないと弓・弾に威力は出ないけど、ジャイアントなら・・・!
っていう、前向きな思考(笑)で弓の復活を希望してますねw

コメントを投稿

カード情報(海皇竜・巨神姫)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事