白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ダイナマイト・ダンディ

2012年09月26日 10時53分19秒 | カード情報(銀嶺のリヒテルス)
存在が示唆されていたマテリアルの活用法。
ベヒモスの変異だが属性がなくなったのが厄介。

相性的に要らなくなったマテリアルをコストにすることが出来る。
マテリアルとは必須3神器のことだから
それをコストにするのはけして安いものではないが
マッチングによっては3枚が腐るので
それに利用価値を与えてくれるなら構築のストレスが薄くなるだろう。

とはいえ、スペルオンリーデックと当たっても
安心してコストにできるのはデックに3枚の分解のパウダーだけ、
アイテムオンリーデックと当たっても
安心してコストにできるのはデックに3枚の忘却のスクロールだけ、
だと考えたらとても安定して使える能力ではない。
それ以上に使うには消耗品として最大級の働きが出来るカードを
コストにささげる必要がある。
また、相手の封印の札、魔法のロープを腐らせ易かった太古の巨神で
相手の封印の札等に活躍の場を与えてしまうカードだとも言える。

しかし強い時は強い。
レベル8ユニットの完了能力で
全体に2D点の無属性ダメージは
無傷でかわす手段がほとんどないのだから。
能力を使わなくてもアイテム1のディフェンダーなので、
このユニットを確実に撃破できるパーティを用意しようと思うと
面倒なことになる。
だが自分と同等のサイズのユニット、
2D点ではなかなか届かない防御力の大型ユニットには
能力は実質無力化させられるので、
ブロック3の環境では処理するのはそんなに難しくはないだろうか。
エスリンの能力で即時召喚したかったので
レベル6のほうが良かったかもしれない。
フォモールとヘカトンケイルとこのユニットを入れ替えられると強かったんだが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« キング・レミング | トップ | ニトロ・ランナー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-09-26 11:14:51
ブランニューだと三種の神器を全部積むかって言われると積まないんですよね。
各々のデックの専用消耗品の方が優先されて積まれますから、専用消耗品で対処できない相手に的を絞って神器を入れると9枚全部は入らないパターンの方が多い。
戦闘スペルも入るので尚の事9枚入らない。
辛うじて消耗品のみのデックでなら9枚積まれるかも知れませんが、そういうのは巨神デックだけでしょう。

なんでここでマテリアルにスポット当てたんでしょうか?
コスト:手札1枚破棄(「消耗品」のアイテムカード)じゃダメだったんですか、無理にマテリアルにスポット当てる必要は無かったと思いますが。
下手にコストを重くしても使われないカードを産むだけだと思うんですが…。
Unknown (白鳩)
2012-09-26 11:48:41
全部の消耗品だったらさすがに強いというか、
(その場合は他の部分で弱くすればいいわけですけど)
ブロック3のマテリアル神器にフォローを当てるカードですから
方向性が違うと言うことでしょう。
コンセプトは良いと思いますよ。
マテリアルが9枚入らないなら
このユニットが9枚積む理由になるわけですから。
やっぱりレベル8のジャイアントが使い辛いと思います。

コメントを投稿

カード情報(銀嶺のリヒテルス)」カテゴリの最新記事