白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

強壮ゴブリン

2012年08月21日 10時55分44秒 | カード情報(煉獄のガルシルト)
ダイナソア居るじゃないか。
恐竜が種族ドラゴンで出てきたら雰囲気ブチ壊しなので一安心。

レッサートロールのリニューアルカードですね。
対象範囲が広がりましたし、+4/+4とは破格の補正値。
Gレギュのレッサートロールは+3/+3でもそんなに使われていたとは言えないし
自爆型が完了型になったので+4/+4でも妥当なラインでしょうか。
種族がトロールでなくなってしまったのは、
さらに自身までガンロックの能力対象になってしまうと強すぎるんでしょう。

ヘカトンケイルと強壮ゴブリンを並べると
そのままでも総防御力9、能力を使って総防御力10。
これだと大したことはないでしょうが、これが最低のラインです。
つまり最低ラインでもストーンウォーム並のレベル2、防御力4点の壁にはなれるということ。

強壮ゴブリン、トロール少年戦士、ガンロックと並べれば
能力を使わなくても防御力は3、5、5の計13点。
能力を使うと9、9で計18点。
ガンロックで作れるリミット8最硬のパーティは
たぶんストーンウォーム、蟲飼い、ガンロックの能力込み総防御力18点ですが
それと同列の硬さを持つことになります。
ガンロック自身の防御力を上げられるのですから
相手によっては強壮ゴブリンのほうが厄介でしょう。
能力は使い捨てですが、
後攻デックの前列ユニットはどちらにしろ毎回消耗する運命ですので
これはリスクとは言えないリスクです。

さらにガンロックの蟲騎兵やストーンウォーム単騎の地形に突然落ちてきて
瞬間的に英雄並の働きをして消えていくのが非常に強い。
使い捨てでもその1回で決定的な働きが出来る歩くジャイアントフィーバーのようなユニット。
消耗品が貴重な巨神デックでは戦闘スペルカード1枚と相殺できるだけでも
十分な働きをしていることになります。

巨神デックのレベル2圏の層がさらに厚くなりましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿