白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

スカイ・ワイバーン

2012年09月20日 13時49分54秒 | カード情報(銀嶺のリヒテルス)
ブロック3の長距離飛行はハイスペックですね。
ブロック2のリンドブルム、フレスベルクのスペックは低かったですが
ブロック1のブルーアイズロックを比較してもスペックが向上しています。
イニシアチブ+2でスペル風*なら飛行でも問題ないでしょう。

このユニットが耐性竜巻でいいのか。
ソニックカッターの立ち位置を考えれば
このユニットを落とせないのは残念だと思うんですが。
耐性竜巻、電撃ですから風神にも雷神にも入れることが出来ます。
アイテム枠がないのでどちらかと言うと風神っぽいですが。
レベル6枠でイニシアチブ+修正を持っているのは雷神では少し貴重。
邪魔にならないスペラーなので
長距離飛行が欲しかったらどんなデックにも入れていいでしょう。

長距離飛行ユニットの性能はブロック1以降も伸び辛かったんですが
ブロック3からは他とも全く見劣りしない性能ですね。
長距離飛行を除けば普通のユニットなので
このユニットを飛びこませるだけで倒せるほど甘くもないでしょうが。
風のスペルはヴォーテックスもシュートアローも強力で相性がいいので
ストレスなく運用することが出来ます。

長距離飛行と言えば、専用の構築をするか
少しアレンジしないとデックに入れられないユニットばかりだったんですが
長距離飛行が自然に投入できる勢力が用意されているのは歴代のデックでも珍しいです。
大会で長距離飛行ユニットに頻繁に遭遇するゲームははじめての環境ですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ファラオ・ブランデッド | トップ | 氷の女王アリエスタ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-21 10:23:39
ブロック3的には1枠のサンダー・カッターで無属性5点が飛ぶから問題ないんでしょうね。
ブロック対抗だとかなり強く感じますが。
Unknown (白鳩)
2012-09-21 16:47:25
「ブロック3の飛行ユニットはソニックカッターまたはアイスライムが効かなくて強い」
と言うことと
「ブロック1のソニックカッター、ブロック2のアイスライムが
環境的に遭遇できる敵軍飛行ユニットの半分にしか当たらなくて弱い」
ということは
分けて捉える必要があると思います。

ブロック3の風神や氷結晶の飛行ユニットが
対空スペルが効かなかったとしても
総合的にはそれでバランスが取れているのかもしれません。

が、対空専門のメタカードであるソニックカッターが
その期待された役割を半分も果たせなくなるのは弱すぎる。

コメントを投稿

カード情報(銀嶺のリヒテルス)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事