白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

無限のローラーにエラッタ

2012年05月24日 15時23分02秒 | ルール雑談
無限のローラーにエラッタかかりましたね。
別に致命的矛盾があるわけではなく、
自動型能力の適用順を明確に宣言するという
総合ルールに書かれている通りの処理を厳密に行いさえすれば
具体的には何が悪いということもないルールだったんですが。
まあ、解かり辛いと言えば分り辛い。
ただし処理は解かりやすくなったかもしれませんが
エラッタをかけてカードに記載されたテキストの信頼性を損なうのは運営的には解かり辛いです。
エラッタかけるのも一長一短があります。

効果の発揮は隊列変更タイミング開始時になったので、
隊列変更タイミング中にどうにかして装備品を破棄することが出来れば
なにか悪さが出来るかも。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
装備品 (通りすがり)
2012-05-25 10:44:54
一応過去の公式の大会での裁定では、装備品を装備できないユニットに装備品を持たせていた場合、「その装備品を破棄する。」だけでした。

というわけで、アイテム枠がないユニットや装備品を装備できないユニットに装備品を移動させることによって、地形に「タイプ:道」をつけながら、アイテム枠を確保することができます。

説明不足で済みません (通りすがり)
2012-05-25 16:30:25
一応 隊列変更タイミングに無限のローラーをアイテム枠がないユニットや装備品を装備できないユニットに装備品を移動させる。
これによって地形に「タイプ:道」をつけながら、アイテム枠を確保することができます。
Unknown (名前はまだない)
2012-05-25 18:22:50
↑それって、故意にやると注意くらいはされそうですな。っというかズルイ。


まさに仕様の抜け穴・・・。

Unknown (白鳩)
2012-05-25 18:57:26
それは無理ですよ。
アイテム枠を持たないユニットが
装備品の持ち替えに参加することはできません。
できたら即時召喚タイミングが終わってから
装備品の破棄ができるでしょう。
Unknown (51)
2012-05-25 22:51:29
それをやったら下手すると退場処分ですね。

自動型のルール変更はローラーのために変更したんだと思いますが、返ってローラーをエラッタ扱いにし手しまったと不思議な結果になりましたね。
探せばまだルールの穴があるかもしれません。
たとえば極端な話をすると、実は私、とある理由によりLv2(予選大会)以上の大会には出られません。私だけでなく白鳩さんも出れません。白鳩さんのブログを呼んだ人もおそらく出れません。予選を突破した方のほとんども参加することは出来ないでしょう。
理由はフロアルールに以下の内容が書かれているからです。

ただし、以下の条件に当てはまるものは大会 LV2・ 大会 LV3の大会に参加することは出来ません。

・ブシロードに勤務する社員とアルバイト
・カードの開発に関わった後、1年が経過していない者
・カードセット発売日の1ヶ月よりも前にそのカードセットの内容を知り得る者

問題は下の2行。この間カード案募集がありましたので投稿した人は開発に関わったといえます。また、サーガランドが販売の1ヶ月以上前から公開されていましたので、一番下にも引っかかります。

一応ブシロードが認める場合は大会に出られるそうですが、今日のカードを見てもOKとか、カード募集した人でもOKとか公式には出ていないはずです。
そのため上記を行った人は認められたとはいえません。

まぁ、極端な話なので出れないということはないでしょうが・・・
Unknown (通りすぎり)
2012-05-26 23:18:30
51さんの例に当てはめてやったらユーザーから非難轟々でしょうね。

公式発表はなんの障害もなく見れるものなので「今日のカード」などは全く問題ありません。
カード募集は「アイデアを送った」だけなので採用されるまでは開発に関わったとは言いがたい。
ともあれ、常識的に解釈すれば問題ないかと。

不備を指摘するのは結構なことかと思いますが、粗探しばかりしてるとゲームを楽しめないと思います。

ところで、この書き込みで気になったのですが、開発に関わった者は全国クラスの大会にでれないってことですよね。
ブロッコリー時代はテストプレイヤー公募してたみたいですけど、ブシロードに移行してから
こういう規約ができたから公募してないのでしょうかね。
全国クラスを体験してない人がテストやってるのですかね?

コメントを投稿