白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ポセイドンデック

2017年09月01日 00時26分44秒 | 公開デック
ハロハロ
海皇神ポセイドン ×3
波を纏う天使 ×8
ペルソナ ×3
デカラビア ×3
ワルキュリア審問隊 ×3
ローレライ ×3
ウンディーネ ×3
ウォーターサークル ×3
プロテクション ×3
メイルシュトローム ×3
リップル ×3
タイダルウェイブ ×3
バトルクライ ×3
海神の三叉戟 ×3
黄金のタワーシールド ×3

最近、対戦できる機会が減って、デックを試せない。
公式大会以降は明らかに対戦機会が減ってますね。
作りかけのデックもなかなか完成しないです。

ポセイドンデックは初期に作ったデックなんですが、完成したのは最近でした。
スペック高そうなのに使ってみるとなかなか勝てないんですよね。
何で勝てないのかな、と勝てない要因を考えていくと、
怒れる流れの天使とディープジャイアントを使っているからだという結論に達した。
特に怒れる流れの天使ですが、
海神の三叉戟を装備した怒れる流れの天使と波を纏う天使では、
海神の三叉戟を使う波を纏う天使のほうが強い!
ディープジャイアントはスペックはそれなりだと思いますが
水デックだと攻撃対抗は過剰供給になるので能力は不要。
やっぱり波を纏う天使のほうが強いですね。
ポセイドン以外のレベル5が飛行で陥落力のある波を纏う天使に統一されたことで
グランブルーがなくても展開力が高い。
レベル5ユニット2体を相手本陣まで連れて行くのもそこまで大変じゃないです。
2つの装備品のうちどちらをつけてもいいのでかなり楽になった。

海神の三叉戟と並んで採用されたタワーシールドですけど、
タワーシールド入りの装備品デックは何種類か作ってみましたが
ポセイドン型が一番使いやすいと思いました。
レベル6の魔法生物につけるよりハロハロ入りのレベル5がつけるほうが
威力の上限が高くなって使いやすい。
水スペルとの相性もいいですね。
直接防御力を上げる効果はプロテクションだけなんですが、
今の環境だと後攻を取った時にオーバーキルのパワーでぶん殴られると
防御パンプをどれだけ持っていても追いつかない。
攻撃対抗とスペル対抗さえあれば、
プラズマボールとアスモデウス以外ならどうにかできるので。
タワーシールドだと相手ユニットを1回の戦闘で1体ずつしか倒せない弱点があるんですが
海神の三叉戟やメイルシュトロームがその穴をふさいでくれます。
今回の環境、レベル6の魔法生物でタワーシールド振り回しても案外使いづらいのですけど
レベル5のほうが相性良かったですね。

レベル5ユニットと装備品が揃わないと戦えない。
戦闘回数が多くなるので同時攻撃で崩壊しやすく、ゲームが長引きやすい。
相性の悪い相手にはどうしようもない。
など弱点は多いですけど
シールドバッシュで相手の戦力をじわじわ削っていくのが楽しいデック。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« ギュンターデック | トップ | シャチデック »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枚数 (ゲ)
2017-09-01 08:16:08
デック枚数が5枚足りていなく、即時不可が6枚だけなのですが、波纏天で埋める感じでしょうか。
あとボール対策になるイデュイアは採用圏外だったのか気になりました。
Unknown (Unknown)
2017-09-02 02:01:22
魔法生物は主力のグレートモンブランが素でパーティオールのダメージ能力持ってますしね。
パンプ手段も多いしで、単体にしかダメージ飛ばせないシールド持たせても旨味は薄いですな。

ハロハロを選んでるならフロマージュ挿して置いてもいいと思いますよ。
装備品込みでポセイドンの防御力が11点超えて爽快ですよ。
Unknown (白鳩)
2017-09-03 00:46:21
本当ですね、波を纏う天使が8枚でした。
修正しておきます。

イデュイアを入れていない理由は、
単純に事故要因になりえるからですね。
このデックを使ってみて、
負けたときの要因は全部事故で片付けられるケースばっかりだったんです。
最序盤に確実に装備品を装備させることができて、
同時攻撃も起こさない。
起こさないといっても同時攻撃はゲームが長引けば絶対に起こるものなので
装備品を持ったレベル5ユニットを3、4体は並べられる想定がないといけない。
それができるんだったら多少相性の悪い相手でも勝てますし、
できなかったら何もできずに負けます。

あとはわたしの気持ちの整理の問題なんですが、
わたしはこのデックが盤面が揃った状態でも負けるんだったら負けても仕方ないと思ってるのです。
逆にイデュイアを入れたことでデックが事故ってパーティが完成せずに負けるのは
何戦に1回のことであったとしても気持ちの整理が付かない。
今の構築でも結構な頻度で事故るので
構築は安定性にリソース全振りしています。
使い慣れてきたら1枚くらいは入れてもいいかもしれませんね。
Unknown (Unknown)
2017-09-04 08:23:57
この記事とは関係ないですが、初代モンコレから一枚、一枚、記事にしてほしいですね。
初代からやっていたので、、、
深淵やらコアトル、オーバーザレインボーとか懐かしいですね。
初版やら重版とかもあの時は差別化されて楽しかったので、
オーク歩兵隊から、、
書くことはほとんどないと思いますが(笑)
Unknown (白鳩)
2017-09-14 01:41:55
今から古いカード全部さかのぼった内容の記事を書くのは無理ですね。
カード検索ツールとかもなくなってるし
資料を回復させるのが大変すぎる。
カードレビューのコンテンツの需要はありますか。
アニバーサリーのカードでよければ
カードにコメントしていく記事なら書けそう。

コメントを投稿

公開デック」カテゴリの最新記事