白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ガンロックの力自慢

2012年08月15日 11時34分30秒 | カード情報(煉獄のガルシルト)
ブロック2でいうガネーシャの武闘家に当たるカード。
今の環境はこのカードが無いと始まらない。
むしろもっといろいろなデックに積めるように
種族ビーストでも書いてほしかったところですよ。

対空特化の能力を持ったレベル4即時アイテムユーザーです。
トロールデックはサマエルに弱すぎるのでブロック対抗戦では必須ユニット。
これ3枚積んでもまだ互角には戦えませんでしょう。
地震3D点は耐性以外では即死級のダメージです。
しかしどんなにダメージが高くても結局レジストサンドカーテンで
ブロック可能というのがマイナス評価というのも一理あるでしょうか。
サンドカーテンをほぼ腐らせることが出来たのは
巨神デックの強みの一つでもあったわけですから。

種族トロールですのでトライアルデックの恩恵を大きく受けることが出来ます。
特にエスリンの能力と相性のいいユニットですね。
相手ユニットの進軍タイプを見てから後出しが出来るわけですので。
むしろエスリンの能力はこの手のユニットが居ないことには活きないとも言えます。
トロールと言えばもともといわおとしがあったので
当然収録されていると思っていた能力ですけど
さらに土石流まであったらスキがなさすぎるので
歩行ユニットにダメージを与える能力はないかも。

ガネーシャの武闘家同様、コストは単なる手札1枚ですので
巨神デックに限らずレベル4ユニットが使えるなら
どんなデックにも積むことが出来ます。
むしろそちらのほうがこのユニットのメインの使い道であると思います。
特定のデック以外にも4/4/4のアイテム1として機能するので
下手なレギュラーメンバーより活躍出来たりする。
ただブロック3のデックでそれはどこまで許されるか。
コストの確保がシビアだったり
パーティのユニット統一が必要だったりすると
クセが無いユニットでもデックに入る隙間が無い。
ラヴァーデックでは使い辛そうです。
バステトデックは使い辛いとか贅沢を言っている余裕はない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿