白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ゴブリンデック

2012年06月24日 02時43分16秒 | 公開デック
昨日に引き続いてデック公開の第2回です。

ユニット26枚
放浪の勇者ブリキン ×3
放浪王ガブリ ×3
盗賊姫ドロシー ×3
ゴブリン暴走戦車団 ×3
ゴブリン発破団 ×3
ゴブリン盗賊団 ×8
シャドウストーカー ×3

戦闘スペル6枚
サンドカーテン ×3
ブライアーピット ×2
ゴブリンダイナミック ×1

消耗品9枚
封印の札 ×3
魔力のスクロール ×3
ゴルドール重力弾 ×3

装備品6枚
ゴブリンの爆裂筒 ×3
黄金のタワーシールド ×3

地形3枚
大地の護法陣 ×3

ゴブリンデックで一番強いカードはガブリと爆裂筒です。
特に爆裂筒は敵軍パーティのみに全体ダメージ火炎8点。魔海震撼を超える超必殺技。
勿論ゴブリンデック最強のパーティはゴブリン盗賊団×4+爆裂筒×3です。
3回対抗しているのにカードは一枚しか消費しません。これはひどい。
さらに手札がサンドカーテンやゴルドール重力弾だったら
耐性持ちか防御力9点以上の相手でない限りは同時攻撃でしか負けませんね。

ブリキンの前にタワーシールド持ちのガブリというのも強いです。
爆裂筒が効かない大きさの敵と殴り合いをするならこちらでしょう。
ただしガブリの能力を存分に使うにはユニット数が少ないかもしれません。

今度は○○デックが見たい、というリクエストがあれば受け付けます。
公開は次の更新がない日なので、おそらく来週土曜日です。
ブロック1のデックもないではないですが、
時期的なものを考えてブロック2のデック限定にします。
持っていないデックは出せませんが
ブロック2のデックだけで16個デックを持っているので
大体のニーズには対応できると思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーガデック | トップ | 女海賊ネイ&ネル »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-24 21:29:19

道の要素はなくていいのですか?

事故に繋がるかもしれませんが道の上にいないとブリキンはスカディ相手に苦戦すると思います。

またゴブリンダイナミックよりブライアーピットを優先されていますがゴブリンに有利がつくデックは主に飛行進軍中心のデックだと思います。
その点を考えるならゴブリンダイナミックの方が良いのではないでしょうか?(2Dが多少不安ですが)

これだと爆裂筒がなくなると戦線打破が難しくなり試合が厳しい展開になると思うのですがどうでしょう?

Unknown (通りすぎり)
2012-06-25 02:05:50
道要素がない分、対抗カードを入れやすくなるのはわかりますが、
それならば一層ダイナミックが重要になってくると思います。
タワーシールドガブリの強さもわかりますが、それほど大きい相手って発破隊当たりません?
無論発破隊も有限なので無駄使いするわけには行かないですが・・・。
後、ブライアーピットの投入は仮想敵をなにと想定されてのことでしょ?
Unknown (白鳩)
2012-06-25 10:42:25
ゴブリンに道は必須ではないですね。
ローラーを引けないと動かし辛くなるリスクがなくなって
代わりに継戦能力が乏しくなります。
無いほうが強いということもないですが。

わたしはサイドカードを用意して、
道入りと道なしのゴブリンデックを使い分けら
れるようにしています。
道型にした場合、
入るカードは路上誘拐団、路上偵察団、無限のローラー、道程、ゴブリンダイナミック。
抜くカードはシャドウストーカー、タワーシールド、大地の護法陣、ブライアーピット、
それに盗賊団と発破団も少し減らしますね。

道なしゴブリンの利点は
タワーシールドとシャドウストーカーが入ることですが、
魔女との戦いでは路上偵察団よりは
シャドウストーカーが居るほうが安定しますね。
先攻が取れるなら偵察団のほうが強いと思いますが、
そこはダイス目が絡んでくるので。

ブライアーピットを使うのは
後攻型だとゴブリンダイナミックの損失が大きくなるからです。
また土枠は余るので基本Dual使用になります。
常に7点ダメージなら、
戦天使でもない限りだいたい誰かに当たります。
Unknown (キム)
2012-06-26 18:51:03
道ゴブリン使ってるとスカディは相当厳しいんですよね。
あいつ普通に早いしドゥームバイトDでパーティーに四点、道の上でもブリキンにのみサイコロ振ったら全滅コース。
そもそも飛んでるから避けられるし道のせいでこっちの対向薄くなるのに向こうは重スペルだし。
こっちの対向自体はゴルドールやサンドだから刺さらない訳ではないんですが手札にある対向数が違いすぎるのでまず勝てない。
ブランニューではさっぱり勝てずゴブリンの構築に悩んでいましたが参考にさせて貰います。
Unknown (白鳩)
2012-06-26 23:06:23
確かこのデックは
風魔の純正スカディデックなら何戦かして
まだ負けていなかったと思うので
魔女に不利なデックではないと思います。
これで勝てるようなら
わたしも掲載した甲斐があったものですので
次回、魔女デックとの対戦の機会があったら
結果を教えてください。

道ありと道なしの2パターンを使い分けていることもあって
まだデータが乏しいデックなんですよ。
Unknown (キム)
2012-06-30 18:38:16
普通のスカディではありませんがアンデッド型と二戦ほどやってみて1-1でした。二戦ともスカディ、ヘイズの鉄板パーティーが最初から出てくるバカ回り状態だった事を考えるとこの成果は上々でしょう。連中が電車道する事はありませんでした。最初のスカディは全て自軍2で対抗合戦の末、撃破ししています。
残念ながらブライアーピットは役に立ちませんでした。まあ相手がアンデッド型で当たるユニットがサラマンダー以外にいなかったので仕方ないでしょう…。
私の趣味で護法陣、ダイナミックを一枚づつ削って道程を二枚入れてますがデータが欲しいとの事だったのでそれ以外はいじっていません。非常に完成度の高いデックだと感じました。
ここから自分の趣味に合わせて弄って行こうと思います。ありがとうございました。
Unknown (白鳩)
2012-07-01 09:44:45
すみません、アンデッド型魔女というのが
どういうものか解からないです。
わたしのイメージだと
サラマンダーの他にスカルスパイダーなどの
歩行ユニットも入っていると思ったんですが。

2戦とも勝てなかったのは残念ですね。
道を入れるなら子鬼砦のほうがいいかもしれません。
召喚能力が強いので。
Unknown (キム)
2012-07-01 10:18:16
説明不足でしたね。勝1負1でした。
一戦目は序盤に出たスカディパーティーを自軍2で全滅させ、後に敵軍本陣に現れたスカディ撃破して勝利でしたからこっちも手札が良かったとはいえ対魔女としては最高の結果だったんじゃないでしょうか。正面からねじ伏せた訳ですし。

アンデッド魔女は魔女デックとしてはネタの部類です。ホーントやブラッディマリー、ヴェノムストライクが入ってます。まあ同じ魔女にヴェノムストライクが刺さらないだけでゴブリンには関係なかったですけど。
Unknown (キム)
2012-07-01 14:21:41
道程は道シナジーとしてはあまり期待していませんでした。護法陣潰しと暴走戦車が攻める時に使えればいいかな~程度の物です。同じ種類の護法陣を3枚入れるのが好きじゃないので。
暴走戦車にはあまり期待していませんでしたが非常に役に立ちました。後攻でも有難いですね。盗賊団が複数いる時は同時が一番怖いですから。

コメントを投稿

公開デック」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事