白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

サスカッチ

2012年11月22日 15時17分46秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
新勢力のカードじゃないですか。
レベル4でジャイアントであり耐性吹雪でもある種族。
ただし強化が受けられるのはスノーマンです。
フォモールは外れてるんですね。

スノーマンとパーティを組むと
4/6/6のスペル*アイテム1。
ガンロックの豪傑でも4/5/5なんですからすごい数字です。
ただし他のスノーマンが見えていないので
これだけでは何とも言えません。
数字と枠だけの種族だとしたら、
よっぽどの水準でなければ通用しませんからね。
勿論、これが非英雄だとして英雄のスノーマンはこれを上回る破壊力で、
レベル2即時圏のスノーマンたちもこれに準ずる強さだとしたら相当な強さですよ。
悪くすると夢魔並に強いです。
ただイニシアチブマイナスがなくてスペルを使えるガンロック上位互換みたいなデックが
来るとは思えないのでそういう勢力ではないでしょう。
スペル枠を持っていることは必ずしも有利ではないですが。

種族ジャイアントなので太古の巨神と同盟できます。
というより、デックにエスリン、バロールや黒焼きを混ぜられると言ったほうが正確でしょうか。
肝心のスノーマンが居ないパーティを組んでも仕方ないですからね。

ただしこのカードが、いえこの勢力がクロスブースターで登場するべきかというと、
このカードで登場枠を消費させられるのは嬉しくないですね。
デックを組むにはスノーマンが5種類くらいは必要なはずです。
風属性の戦闘スペルも余計に必要でしょうか。
凍土のバイキングで100枚中の5枚以上を割くことになります。
クロスブースターが出ても、ブロック2のデックがくまなく強化されている可能性は
限りなく低いでしょう。
追加カードがないデックやあっても全く強化になっていないデックはかなりあると思います。
特に現状で弱いデックほど、強化するには相当の枚数の追加カードが必要なのです。
現時点でまだカードの追加が確定していないブロック2のデックを愛用している方は
楽観視できる段階ではなくなったと思いますよ。
アヌビスやガネーシャはレギュラー勢力ですから大丈夫だと思いますが、
ブロック2は地味に20種類はデックが組めますからね。
一つの勢力として認識されているか微妙なデックは危険です。
わたしもパズスデックに追加があるのか心配です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 禁蛇姫ゴルゴポネ | トップ | 氷海の船長ビュヒナー »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-11-22 17:43:14
凍土のバイキングで100枚中の5枚以上割くことになったところで、凍土のバイキングがなかったら総枚数が95枚以下になっていただけでしょう。
護方陣追加のあたりで自分で言っていたことでは。
Unknown (オレンジ)
2012-11-22 18:38:56
↑そもそもユニットと地形を同ラインで語るのが間違い。さらに状況が違う。強化しなければならないデックパターンがあるのに、クロスで強化ではなく、新勢力を収録することに対する意見でしょう。
白鳩氏はブログとは言え、世に向かって意見を放ってるし、言い方が配慮しないタイプである以上、批判されてなんぼだと思うけど、だからこそ批判する方も考えるべきだと思う。感情先行は良くない。
Unknown (オレンジ)
2012-11-22 18:50:46
せっかくなんで。
デックパターンが多い以上、全てカバーするのは無理でしょう。となるとメインどころを拾ってくしかないのはしょうがない。
お気に入りのデック云々は言い出してたらキリがないですしね。
しかし、こいつはアイテム混じりの氷結晶が組めるようになるわけで。氷結晶が大型を倒しやすくなると、手をつけられなくなる予感。。
Unknown (白鳩)
2012-11-22 23:08:28
> 凍土のバイキングで100枚中の5枚以上割くことになったところで、凍土のバイキングがなかったら総枚数が95枚以下になっていただけでしょう。

はっきり言ってしまうとおっしゃる通りかもしれません。
わたしも
火聖スピリットデック
ガルーダデック(火聖スピリットに内包されるかもしれませんが)
奇数デーモンデック
偶数デーモンデック
ジャイアントデック
狂戦士デック
カーリーデック
フレスベルク
の全部が強化されることはないと思います。
案外ゴーストデック(奇数アンデッド)や土魔魔女辺りも危ないかも。
風魔女に追加カードが来て、
それが同じデックにはいるでしょ
で済まされてもおかしくない雰囲気があるので。

そしてそれは凍土のバイキングを入れてしまったから
泣く泣く没にしたとかではなくて、
凍土のバイキングを出さなくても
やっぱりフォローされないデックは出てくるでしょう。
作成可能なデックタイプを余すところなくピックアップして
漏れがないよう網羅的に追加カードを配分するとか、
そういう機械的な作り方はしてない限りは。

でも上記のデックにフォローされないものがあったとして
なんで強化されないかというと、
強化カードのデザインを考えるのが大変だから
ということはないと思うんですね。
では何か出せない理由、出さない理由があって出さないかというと
そういうことでもないと思います。
やろうと思えばできると思います。
それでもフォローされないカードには一種の不憫さがあるので
それに少し触れてみました。

自分の持ちデックが残さず強化されるか、
忘れられたデックになってしまうものがあるのか
結果が分かるのは来月ですが
今の段階でそのことに触れておくかどうかで
結果が分かっていて以降の動きは変わってくると思ったからです。
Unknown (Unknown)
2012-11-23 00:04:14
耐性吹雪でサスカッチに全く触れられなかったサスカッチファンは救われたと思いました。
自分もそうですが。
英雄が二体も出れば言う事無しなんですが、期待薄かな
Unknown (ゆ)
2012-11-23 13:40:09
いや、実際新勢力が出たせいでろくに強化されないデックが増えただけでしょう
ユニットも枠が減っただけじゃなくて、専用スペルも出るでしょうしアイテムも出るでしょうしリチュアルもでるでしょう
それが合計5枚だけで済めばいいですけど、実際10枚以上は枠が減って、さらにスノーマン自体も中途半端にしか出ないでしょうから、結局出しても出ただけで終わると思います

いまは何人か新勢力が出て喜んでます、カードリストが出てしばらくして落胆してる姿が目に浮かびます
流石に… (ブ~タン)
2012-11-23 15:09:51
スノーマン専用スペルやアイテムは出ないでしょう
今の所2人とも*枠で、ブロックⅢでは1枠で優秀なスペルが既に出ていますし。
だから艦船やジャイアントをサブ種族に入れて色々な勢力との関連性を持たせてるのではないかと。
白鳩さんが上で述べているデックタイプは被っているものも多々あります
(レッサーデーモン&カーリーや水火聖スピリットおしゃれ枠ガルーダなど。偶数デーモンとアヌビスを組み合わせることは多いですし狂戦士スコーピオンなども)
ブロックⅢの勢力というのは初心者向けに加えて、
その辺りの区分けを分かりやすし、カード開発をしやすくする意図もあったのかもしれませんね
Unknown (白鳩)
2012-11-25 01:26:04
内実はまだわかりませんが、
結果としてフォローされなくなったデックが
増えてしまったのは否定できないでしょうね。
はじめから全部のデックがフォローされることはなかったとしても
凍土のバイキングが出ていなかったら
必然、強化されるデックの数は増えていたはず。
それは当たり前だと思います。

自分のデックが端から強化される可能性なんかなかったのか、
凍土のバイキングがなければ拾われる可能性があったのかは
知る術はありませんけど。

自分のデックが全然強くならなかったときに
凍土のバイキングの活躍を見て、
その時どう心に整理を付けるかという話ですね。

> いまは何人か新勢力が出て喜んでます、カードリストが出てしばらくして落胆してる姿が目に浮かびます

はい、わたしもそう感じたので記事に加えました。

コメントを投稿

カード情報(龍神殿の巫女)」カテゴリの最新記事