ムスペルの竜戦士の属性互換ユニットですがこれは強そう。
ムスペルの竜戦士の弱点はスペル火枠であるということだけだったので
水水枠が全ての問題を解消している。
ヒッポスの豪脚騎兵やドラゴンヘッドの不満点を解消したユニットでもあると思う。
オーガの猛牛騎兵と比較するとイニシアチブが消えて
レベル1上がったのにスペル枠が1個増えただけなので
強くなっているようには見えないが
オーガの猛牛騎兵と同等のユニット、なら不満はないだろう。
単体での運用性で見ればオーガの猛牛騎兵よりも上がっている。
アイテムと水の2枠スペルというシンプル且つ安定した2対抗で
ひたすら身を守りつつ毎回10点ダメージを落としてくる単純さは非常に厄介な戦法。
これだとレベル2は何と組ませても問題ないので
蘇りし沈没船がひたすら落とせないという局面もわりかしありそうだ。
タイプ艦船なら専用の消耗品もあるということなので期待できそう。
ダメージ属性が精神なのは幽霊だからということであると思う。
水属性なので大砲のダメージ属性を火炎にできなかったんだろう。
ムスペルの竜戦士の弱点はスペル火枠であるということだけだったので
水水枠が全ての問題を解消している。
ヒッポスの豪脚騎兵やドラゴンヘッドの不満点を解消したユニットでもあると思う。
オーガの猛牛騎兵と比較するとイニシアチブが消えて
レベル1上がったのにスペル枠が1個増えただけなので
強くなっているようには見えないが
オーガの猛牛騎兵と同等のユニット、なら不満はないだろう。
単体での運用性で見ればオーガの猛牛騎兵よりも上がっている。
アイテムと水の2枠スペルというシンプル且つ安定した2対抗で
ひたすら身を守りつつ毎回10点ダメージを落としてくる単純さは非常に厄介な戦法。
これだとレベル2は何と組ませても問題ないので
蘇りし沈没船がひたすら落とせないという局面もわりかしありそうだ。
タイプ艦船なら専用の消耗品もあるということなので期待できそう。
ダメージ属性が精神なのは幽霊だからということであると思う。
水属性なので大砲のダメージ属性を火炎にできなかったんだろう。
モンコレのユニットらしくない名前だなあ、というのが第一印象でした。
なんか地形と混ざりそう。
水属性のユニットとして考えると、オープン環境のポセイドンから防御を1点減らす代わりに特殊能力を得た感じでしょうか。
殴るだけしか出来なかったポセイドンと比べると、死にやすくはなりましたが、攻撃手段の選択肢が多いことは非常に評価できる。相手にすると厄介なユニットですね。
沈没船が出れば次は幽霊船でしょうか。
幽霊船では枚数制限解除であったり、召喚能力であったりと、期待したいところです。
しかし、蘇りし沈没船は
竜皇の凱歌に同名のカードがありましたし、
他にも○○船というユニットはいましたので
ユニットでも問題ないと思います。
船がユニットか地形かは
明確に区別する必要のないものでしょう。
イニシアチブ修正がないのは、
持っているオーガの猛牛騎兵のほうが
例外なんじゃないでしょうか。