普通に強い。
けどタイプ道と書いてないですね。
ブロック2の道は諦めちゃったんでしょうか。
イニシアチブ+3とアイテムとスペル枠に強打を持っている。
レベル5~6圏の大型ユニットを先攻で一方的に殺していくカード。
リミット8で推定5枠だとすると手札状況が同レベルであれば
特別に相性が悪くない限りキルデリクスが勝つ。
単騎で完結しているので
残りリミット3には状況に応じたユニットをあてることが出来、
3・5、2・6主体のデックに強力なアドバンテージがある。
攻撃の選択肢は弱くなっているので4以下主体のパーティにはそこそこ。
ケンタウロスらしいと言えばらしいが、
優等生すぎてちょっとつまらないデザインではありますね。
ケンタウロスの英雄はクローヴィスは強いけど
シャイヤーが機能していなかったので
他のデックと混ぜないとほとんどワントップのデックでした。
昨日のスキュラと同じパターンで伸び悩んでいるデックです。
ヒッポスとかアヌビスとかも同様ですが、惜しいところで留まっているデックですね。
これらのデックはメインを張れる英雄がもう1枚増えると
劇的に強くなるはずなのでケンタウロスは期待していいと思います。
ですけどタイプ道のフォローが断たれてしまったのは残念ですね。
ケンタウロスよりも道に立っていて映える種族は居ませんし、
地形とコンボしている種族は
ゲーム性を反映したモンコレらしいデザインなんですけど。
けどタイプ道と書いてないですね。
ブロック2の道は諦めちゃったんでしょうか。
イニシアチブ+3とアイテムとスペル枠に強打を持っている。
レベル5~6圏の大型ユニットを先攻で一方的に殺していくカード。
リミット8で推定5枠だとすると手札状況が同レベルであれば
特別に相性が悪くない限りキルデリクスが勝つ。
単騎で完結しているので
残りリミット3には状況に応じたユニットをあてることが出来、
3・5、2・6主体のデックに強力なアドバンテージがある。
攻撃の選択肢は弱くなっているので4以下主体のパーティにはそこそこ。
ケンタウロスらしいと言えばらしいが、
優等生すぎてちょっとつまらないデザインではありますね。
ケンタウロスの英雄はクローヴィスは強いけど
シャイヤーが機能していなかったので
他のデックと混ぜないとほとんどワントップのデックでした。
昨日のスキュラと同じパターンで伸び悩んでいるデックです。
ヒッポスとかアヌビスとかも同様ですが、惜しいところで留まっているデックですね。
これらのデックはメインを張れる英雄がもう1枚増えると
劇的に強くなるはずなのでケンタウロスは期待していいと思います。
ですけどタイプ道のフォローが断たれてしまったのは残念ですね。
ケンタウロスよりも道に立っていて映える種族は居ませんし、
地形とコンボしている種族は
ゲーム性を反映したモンコレらしいデザインなんですけど。
能力的に別にケンタウロス専用である必要はないが枠拘束が強い。まあマルチ枠ありだと下手すれば魔女に出張出来るからないんでしょうけど
地形ロック以外でも、彼基準で「初心者に優しくない」「使われたら不愉快」と思われるような地形関連要素は今後も消えていくんじゃないですかね
環境上は、
一体で完結したユニット > 地形等とコンボして強化されるユニット
ですから、ケンタウロスもついに持ち味の切ってきたわけですね。
そうしないと、もう他のデックに追いつけないということでしょう。
デザインとして失敗してる気がしますがね…。
全部見ずに「つまらない」とか「道がフォローされていない」とか
早計だと思いますが。
速度上げるレベル3がいるなら道シナジーと掛け合わせれば
さらに速くなるってことではないでしょうか。
道デックを指すことはないですよ。
道デックに負けてロックデックに負けたとは言いませんし
地形ロックデックを貸してくれといって道デックを出してきたら
それはからかわれています。
地形ロックデックの何が問題か趣旨を考えても
道デックには当てはまらないです。
日刊のレビューはその時点までに
公開された情報に対する感想ですから
こういうものなのです。