白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

患いの魔女キュベレイ

2012年02月27日 22時38分56秒 | カード情報(ブロック2)
ついにヴァローガのカードが公開され始めましたね。
すでにいくつかの雑誌でも公開されていたカードですが
患いの魔女キュベレイです。

5/5/5の土土魔魔で英雄点2点。
スカディと対になるカードのようですね。
能力は+1の災いの風とスルトと同様の全体ダメージです。
耐性があるので自分は死にません。

ユニット数ダメージと災いの風のコンボは強力ですね。
この能力の弱点はサイズの大きなユニットに通用しないことでしたから。
3・5デックが射程圏に収まりますので
苦手となるのはレベル6以上だけとなります。
ユニットのデザイン的にも、レベル6以上からバリエーションに豊かさが無くなりますから
デックの対策を考えるにしても5レベル圏をさほど意識しなくていいなら
構築は圧倒的に楽になります。
さらに魔スペル枠でウィークポイントを使用することもできますからね。
対策と言ってもウィークポイント3積みだけでもいいくらいのはず。
ただし代償に戦闘スペルカードは安くないですね。
戦闘スペルカードが手札に余るということはあまりない状況なので。
さらに2枚目のキュベレイ自身が代償にならないということですから
他の英雄よりデックに積み辛くなります。

スペル枠は土魔ですが、せっかく災いの風があるのにプレーグウィンドが使えませんね。
ドゥームバイトもDualでは使えません。
土魔のスペルも別にあるということでしょうか。
禁呪ダメージの戦闘スペルばかりそんなにはいらないと思うのですが。
土スペルはどんなものがあるんでしょうか。
ブロック2のデザイン的にレジストはないような気がします。
しかし土属性の戦闘スペルの中にキュベレイに使わせたいようなカードは
レジストだけですね。
ロックブラストは効果が被ってますし
エンチャントウェポンも必要なさそうですから。
ちゃんと相応しいカードが用意されていると期待しておきましょう。
土魔の専用スペルも含めて。

風魔に続いて土魔ですから、火には火聖、水にも水聖の英雄が居るのでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 赤蛇姫カシオペア | トップ | イフリート »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-28 00:53:54
土や魔スペルを他の色と合わせたときは強いですが、土単、魔単、土魔の組み合わせだとこれまではだいぶ力不足感があったように思います。
魔女で風単、風魔スペルがこれまでできなかったことができるようになった形でかなり強化されたので、土単や土魔も弱点を補える形での強化を期待したいですね
Unknown (白鳩)
2012-02-28 13:23:41
Gレギュレーションの土魔といえばザッハークですからね。
あんまり期待してはいけないような気もしますね。

具体的にどんなカードがほしいかと考えると
禁呪属性のダメージスペルが欲しいんですが、
風魔スペルと完全に被るようなカードが出てきたりするか。

コメントを投稿

カード情報(ブロック2)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事