白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ウォー・ワイバーン

2011年12月13日 23時35分56秒 | カード情報(ブロック1)
トライアル封入のシンプルなユニットですね。

カードプールが少ないとなかなか重宝するユニットだと思うんですが
カードが充実してくるとレベル4で無対抗が使い辛くなります。
攻撃力6点防御力5点に何らかの対抗を返せるなら
特に強いカードではないですからね。
飛行進軍で相手の弱いところを攻めてイニシアチブ+2で先攻を取り、
レベル4で攻撃力6点防御力5点。
ブロック1の水準で見て高いとは言えないですね。

ブロック1で常備能力も特殊能力も持たないユニットは
他にもエレファントやソニックレパード、ブラックオッター、マッドモール、
ハーピィ裏門巡回隊、ホーリーロータスなどが居ますが、
これらと比べると即時召喚出来ない分、ウォーワイバーンは使い辛く感じますね。
また、このタイプのユニットでは種族ビーストであるかないかがとても重要になります。
種族ドラゴンはこれはこれでサポートの多い種族ですけど、
種族ビーストを活かせるデックのほうがこのタイプのユニットには需要があります。
ウォーワイバーンは無対抗ユニットの中でもかなり使い辛い部類でしょう。

ブロック1は、常備能力のスペル1枠の価値が以前より若干安くなっています。
これは戦闘スペルカードが2枠で1対抗と計算できる程度に
威力が再調整されているためですが、
それに伴って1体のユニットが持っているユニットのスペル枠の数も
多めにデザインされている部分があると思います。
そしてスペル枠が安くなったことで、イニシアチブ+1は相対的な価値が
逆に高くなっていると言えます。
Gレギュレーションではイニシアチブ+1はスペル枠よりやすかったと思うんですが、
ブロック1では同じくらいになっているでしょう。
したがって、レベル4でイニシアチブ+2という数字には強烈な魅力はないですね。
相手の計算を狂わせる程度にはいい数字ではありますが。

そして、常備能力のイニシアチブが価値を落とした代わりに
イニシアチブを与える特殊能力が強くなっているので
先攻特化のデックはリミット8でイニシアチブ+6以上稼ぐことも稀ではありません。
両方が合わさって、レベル4でイニシアチブ+2程度では
誤差の範囲内という環境になってしまいましたね。

即時召喚不可という部分を加味すると、もうちょっと強く調整してもよかったような気がしますね。
あんまりゲームが大雑把になってはいけないんですが、
イニシアチブをもっと速くするか攻撃力を上げてもよかったかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿