白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ルサルカ

2012年04月02日 15時40分54秒 | カード情報(ブロック2)
ついにエクストラブースターの情報が始まりましたね。
カードが多いのになかなか情報が出なかった前セットに対し、
今回は半分以下なのに発売までまだ1カ月以上の猶予があります。
今回は発売前にほとんどの情報が公開されるんじゃないでしょうか。

1枚目はルサルカです。
レベル3で3/2/3、スペル水聖、ディフェンダー。
英雄を除く奇数レベルを普通召喚する能力。

奇数レベルということは、大体にしてレベル5ユニットを召喚する能力と解釈していいでしょうか。
レベル7はほとんど数が無い上にダークネスオブダークネス以外は英雄です。
サーガランドでも非英雄のレベル7がそんなに増えるようには思えません。
レベル3を普通召喚してもいいですが。
レベル3で即時召喚不可のユニットも増えましたからね。

注目すべきは能力よりもスペル枠でしょう。
スペルの色によって、なんのユニットが召喚されるかが決定するわけですからね。
スペルは水聖。
ブロック2は火聖、水聖、土魔、風魔の括りがあったはずですが
水聖はほとんど登場していなかったので、
次回からが本格参戦になるようですね。
水聖の複合スペルなども楽しみではないですか。

水属性、聖属性のレベル5というと、現状ではジャイアントかアークエンジェル、ですね。
サーガランドで水聖スペルのレベル5ユニットも追加されるとしたら
そのデックでは(召喚能力を見なくても)安定のレベル3即時ユニットになりますから
水聖デックの中での活躍が想定されるでしょうか。

ただ、別にルサルカに限らずの話なんですけど
レベル5ユニットを普通召喚する召喚能力で「英雄を除く」である場合、
デック構築上、必然的に召喚できる対象が限られてしまうんですね。
たとえばデーモンヘッドの場合、
レベル5のスキュラで英雄ではないのはドラゴンヘッドだけですから
スキュラデックでデーモンヘッドの能力対象になれるのはほぼドラゴンヘッドのみです。
その点、オーガパワーブラザーズという格好の相棒が居るアレックスは優遇されているのですが。
ルサルカにそういう相手が居るとはちょっと思えない。
デーモンヘッドがデックに採用されるのは能力ではなくスペックが理由ですから
別にハイスペックではないルサルカは
他にレベル3のスペル水聖ユニットが居た場合には
そのナンバー2以下でしかない可能性が高いです。
すでにホムンクルスプルーンが居ますので種族を気にしなかったらプルーンでいいかもしれません。
プルーンのほうが汎用のハイスペックユニットなので、
プルーンより弱いのは当然といえば当然なのですが。
ディフェンダー6点もどちらかというと前において優先的に殺されるユニットですからね。
あまり意味はない。
ディーヴァやスカルスパイダーやスカルタランチュラやドゥームサラマンダーと同じにはいかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿