白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ムスペルの闘士

2011年07月05日 15時03分21秒 | カード情報(ブロック1)
ああ、これは体験会セットに入っていたカードですね。
情報では「グスタフの闘士」となっていましたが
この程度の記憶違いはご理解ください。
しかしムスペルよりグスタフのほうがかっこよかったですな。

書きたいことは昨日書いたので特にありませんね。
自分の好みをいうならイニシアチブ+1よりも
耐性火炎とかのほうがよかったかなというくらいです。
トロールデックで使う分には
必ずしも先攻がありがたいわけではないですし
できたらラヴァーデックで使ってみたいカードでしたから。
グッドスタッフ的な汎用ユニットを出すにしても、
広く全てのデックのカードプールを均一に充実させるデザインよりは
更に一工夫して少し落ち目のデックにサプライズがあるほうが
粋じゃないですかね。
ラヴァーデックはどんな優秀な偶数ユニットが加入しても
それが耐性火炎持ってなかったら使い辛いので
意識してフォローしてやらないと
知らないうちにいつの間にか強くなってたりはしません。

フレーバーによるとフリスキーは大阪弁のキャラのようです。
そんなキャラ付けしなくていいのに…。
イラストは高級そうな猫でしたからね。
アルールのときに思ったんですけど
キャラクターの性格付けはイラスト見てから考えたほうが
良くないですか。
それか、性格まで指定してからイラストを発注するか。
原作と作画のイメージがたまたま合致するなんてことは
奇跡みたいな確率ですよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミングやらキャラ付けのセンス (fkg)
2011-07-05 21:42:14
僕も、最近のモンコレにはキャラ付けやらネーミングの仕方やらに違和感を感じています。

感じていますが、火枠ジャイアントであるムスペルが、ジャイアント族の中からシリーズ化されたことは嬉しいですし、新たな種類を出されるより安心できました。
また、お嬢様キャラが大阪弁というのもアリかな!と感じています。


とはいうものの、最近のモンコレの世界観・キャラ性はホーリィやらレヴィンが活躍していた頃のような落ち着いた、独特の世界観に戻って欲しいと感じています。
返信する
寛大な措置痛み入ります (暗部)
2011-07-05 22:35:49
ドラマCD発売決定時のインタビューだかで語られたことなのですが、マフィンのイラストがキャラと合致しているのは、絵師さんがモンコレのフレーバーテキストの存在を知っていて且つ、デザイン用の資料としてそれを要求したという背景があるようです。
この話を見るに、絵師さんにイラストを依頼する際はキャラの外見的特長しか教えていないからカードのイメージと異なる性格のキャラがでているのではと思っていますね。
返信する
Unknown (白鳩)
2011-07-06 13:19:33
こういうのはどういう流れになっているんでしょうね。
たとえばライトノベルの挿絵を依頼するに当たって
全文は読んではいないにしても
性格付けが指定されていないとは
とても考えられません。
しかしTCGでは○○隊みたいなモブキャラに
キャラクター設定があることのほうが珍しいので
そういうのを伝えるシステムがあるほうが珍しいのではないかと思います。

しかし三国志大戦は、原作キャラクターが
実在?のものですから指定が明確なのに加えて
ゲームの台詞や演出が
明らかにイラストレーターの描いたキャラにしたがって
それを広げる形で作られている場合がありますね。

どういう仕組みにしろ、
一人の人間がフレーバーや背景設定まで作っているシステムなら
柔軟にイラストと設定を併せるのは
むしろやりやすいのではないかと思いますけど。
返信する

コメントを投稿