白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

神通力 砕波

2015年09月24日 03時19分10秒 | カード情報(トワイライト・ハウリング)
Acのコードとアビリティをキャンセルできる万能の防御コード。
ログコスト4以上のコードはほとんどがAcで、
且つ通せば戦況が大きく不利になる破壊力を持っている。
ログコスト4以上でAcではないコードは
ポセイドンの怒涛、アスモデウスの眼光、ヴィシュヌの天眼、
ディスペル、フリーズ、レジスト
の6枚と砕波しかない。
どれも特定の行動を妨害する効果。
またAcのアビリティも通せばエリアが壊滅する威力があるので
決して食らうわけにはいかない。
この2つをブロックする事が出来れば後は純粋なアタック戦のみで決着を付ける事が出来る。

非常に強力な封殺能力を持つコードなのだが、弱点は赤単限定であることか。
砕波さえ握っていればコードもアビリティも対策は完了するのだが
赤単はアタック戦においては最弱の色なので、
殴り合いのみで負けている状況では砕波も使いどころがない。

デストロイやインドラの矢は手札に来たらとりあえず撃ってみるコードではない。
アタックで倒せるBPの相手ならアタックで倒せばいいのであり
そこでコードやアビリティを撃つのは仮に通っても無駄遣いだ。
アタックでは倒せない強力なユニットが現れて、初めてコードを使用する事になる。
つまり砕波を使用するにはまず殴り合いで相手を圧倒する必要がある。
それもログコスト4を温存しつつ。
なのだがアタックダメージ操作のコードが乏しい赤は
単純殴り合いでは青にも黄にも黒にも不利が付いているので
普通に戦うと大技を使われるまでもなく押し負ける。
Acのコードやアビリティは自分の方から積極的に撃つのが赤単デッキ。
砕波を入れるなら代わりに自分が焼きコードを積んだ方が早い事が多い。
逆に言えばこのコードを赤単以外が使えたらゲームが台無しだったので
赤単デッキ専用で収録されたのは上手く出来ていると思う。
コメント   この記事についてブログを書く
« ダミーデッキ | トップ | 強襲型ド級レジェンド ペレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カード情報(トワイライト・ハウリング)」カテゴリの最新記事