第15回全日本選手権 ブランニュー 1位
デックタイトル ファイターネーム
吹雪デック ERU
コメント
ブリザード・アウルからウィンド・ストーム対抗ありますか?
番号 カード名 枚数
◆ユニット◆
3D-054 雪竜シルヴァラ 1
3D-053 風神ヴァーユ 1
3D-021 氷の女王アリエスタ 2
3D-050 雪の女王ゼノビア 3
3D-017 クール・マナティ 3
3D-016 海豹姫ウィンリィ 3
3D-P02 セルキー 2
3D-037 スノー・フレーク 3
3D-049 ブリザード・アウル 3
3D-044 ブリザード・ファルコン 2
3D-042 ハーピィ風神隊長 3
3D-043 ハーピィ風神追撃兵 2
3D-036 サンダー・ホーク 2
◆戦闘スペル◆
3C-072 ヴェノム・ミスト 3
3D-077 ウィンド・ストーム 3
3D-079 フロスト・バイト 3
3C-076 ヴォーテックス 2
3C-077 サンダー・カッター 2
3D-078 ブルー・ライトニング 3
3D-076 アイス・コフィン 2
◆地形◆
3D-092 蒼天の護法陣 2
ユニット合計は30枚。
耐性吹雪を持つユニットは
シルヴァラ、ゼノビア、アリエスタ、スノーフレーク、クールマナティ、
ウィンリィ、セルキー、ブリザードアウル、ブリザードファルコン、
の合計22枚。
耐性竜巻を持つのは
ヴァーユ、ブリザードアウル、ブリザードファルコン、ハーピィ風神隊長、
ハーピィ追撃兵、サンダーホーク、
の合計13枚。
ブリザードアウル、ブリザードファルコンの5枚が両方を持つユニットです。
どちらの耐性も持たないユニットはいません。
ウィンリィ、セルキーの代償となれる種族ビーストは
ウィンリィ、セルキー、クールマナティ、
ブリザードアウル、ブリザードファルコン、サンダーホーク、
の合計15枚です。
ウィンリィ、セルキーの5枚以外の25枚が
イニシアチブ+を持つユニット、又は持てる特殊能力を持つユニットです。
リミット8当たりのイニシアチブ最速は、
たぶんスノーフレーク、ハーピィ風神隊長、ブリザードアウルの計+8だと思います。
(スノーフレーク×3みたいな瞬間最大風速は除外)
レベル6以上のシルヴァラ、アリエスタ、ヴァーユ、
レベル4で修正のないウィンリィを含まずにパーティを構成した場合、
どうやって組んでもだいたいイニシアチブ+4以上が確保できます。
パーティを整えて、+6くらいが安定して確保できる水準でしょう。
ウィンリィを含んだ場合はイニシアチブ+2くらいです。
戦闘スペルは
1枠13枚
ヴェノムミスト3 中ダメージ効果
ウィンドストーム3 中ダメージ効果
フロストバイト3 中ダメージ効果
ヴォーテックス2 中ダメージ効果
サンダーカッター2 中ダメージ効果(飛行限定)
2枠5枚
ブルーライトニング3 中~高ダメージ効果+行動完了
アイスコフィン2 中ダメージ効果+攻撃力マイナスor行動完了
18枚入っている戦闘スペルカードの全部が中ダメージ効果です。
基本的にユニットはレベル÷2の数のスペル枠を持つので
リミット8で安定してスペル枠4枠を確保できます。
ゼノビアが居れば5枠です。
シルヴァラ、ブリザードファルコン、サンダーホークがいれば減ります。
18枚中の13枚、7割以上が1枠スペルなので
ほとんどの場面で戦闘スペルはリミット8なら4回使えるものと思っていいでしょう。
ただし吹雪耐性持ちのユニット、又は竜巻耐性持ちのユニットだけで
リミットを埋めるのが意外に難しいので
フロストバイトの火力は純正吹雪よりも1点低いですし
ウィンドストームを使うと自軍にも被害が出ます。
中防御力以下のユニットで構成されたパーティに対して有利がつきますが、
高ダメージを発生させる手段が少ないので大型1体に詰むかもしれません。
スペックの解説しかしてないですけどこれ以上知りたいことありますか?
デックタイトル ファイターネーム
吹雪デック ERU
コメント
ブリザード・アウルからウィンド・ストーム対抗ありますか?
番号 カード名 枚数
◆ユニット◆
3D-054 雪竜シルヴァラ 1
3D-053 風神ヴァーユ 1
3D-021 氷の女王アリエスタ 2
3D-050 雪の女王ゼノビア 3
3D-017 クール・マナティ 3
3D-016 海豹姫ウィンリィ 3
3D-P02 セルキー 2
3D-037 スノー・フレーク 3
3D-049 ブリザード・アウル 3
3D-044 ブリザード・ファルコン 2
3D-042 ハーピィ風神隊長 3
3D-043 ハーピィ風神追撃兵 2
3D-036 サンダー・ホーク 2
◆戦闘スペル◆
3C-072 ヴェノム・ミスト 3
3D-077 ウィンド・ストーム 3
3D-079 フロスト・バイト 3
3C-076 ヴォーテックス 2
3C-077 サンダー・カッター 2
3D-078 ブルー・ライトニング 3
3D-076 アイス・コフィン 2
◆地形◆
3D-092 蒼天の護法陣 2
ユニット合計は30枚。
耐性吹雪を持つユニットは
シルヴァラ、ゼノビア、アリエスタ、スノーフレーク、クールマナティ、
ウィンリィ、セルキー、ブリザードアウル、ブリザードファルコン、
の合計22枚。
耐性竜巻を持つのは
ヴァーユ、ブリザードアウル、ブリザードファルコン、ハーピィ風神隊長、
ハーピィ追撃兵、サンダーホーク、
の合計13枚。
ブリザードアウル、ブリザードファルコンの5枚が両方を持つユニットです。
どちらの耐性も持たないユニットはいません。
ウィンリィ、セルキーの代償となれる種族ビーストは
ウィンリィ、セルキー、クールマナティ、
ブリザードアウル、ブリザードファルコン、サンダーホーク、
の合計15枚です。
ウィンリィ、セルキーの5枚以外の25枚が
イニシアチブ+を持つユニット、又は持てる特殊能力を持つユニットです。
リミット8当たりのイニシアチブ最速は、
たぶんスノーフレーク、ハーピィ風神隊長、ブリザードアウルの計+8だと思います。
(スノーフレーク×3みたいな瞬間最大風速は除外)
レベル6以上のシルヴァラ、アリエスタ、ヴァーユ、
レベル4で修正のないウィンリィを含まずにパーティを構成した場合、
どうやって組んでもだいたいイニシアチブ+4以上が確保できます。
パーティを整えて、+6くらいが安定して確保できる水準でしょう。
ウィンリィを含んだ場合はイニシアチブ+2くらいです。
戦闘スペルは
1枠13枚
ヴェノムミスト3 中ダメージ効果
ウィンドストーム3 中ダメージ効果
フロストバイト3 中ダメージ効果
ヴォーテックス2 中ダメージ効果
サンダーカッター2 中ダメージ効果(飛行限定)
2枠5枚
ブルーライトニング3 中~高ダメージ効果+行動完了
アイスコフィン2 中ダメージ効果+攻撃力マイナスor行動完了
18枚入っている戦闘スペルカードの全部が中ダメージ効果です。
基本的にユニットはレベル÷2の数のスペル枠を持つので
リミット8で安定してスペル枠4枠を確保できます。
ゼノビアが居れば5枠です。
シルヴァラ、ブリザードファルコン、サンダーホークがいれば減ります。
18枚中の13枚、7割以上が1枠スペルなので
ほとんどの場面で戦闘スペルはリミット8なら4回使えるものと思っていいでしょう。
ただし吹雪耐性持ちのユニット、又は竜巻耐性持ちのユニットだけで
リミットを埋めるのが意外に難しいので
フロストバイトの火力は純正吹雪よりも1点低いですし
ウィンドストームを使うと自軍にも被害が出ます。
中防御力以下のユニットで構成されたパーティに対して有利がつきますが、
高ダメージを発生させる手段が少ないので大型1体に詰むかもしれません。
スペックの解説しかしてないですけどこれ以上知りたいことありますか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます