白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

陽動隊長シルバーホーク

2012年12月20日 11時27分48秒 | カード情報(アペンドパック)
ふむぅ。無難なデザインで攻めてきた感。
マルドゥークみたいなデザインにして、
バードマン、ハーピィ兼用カードもアリかと思いましたけど、
バードマンのみの強化ですか。
単一の種族しか強化していないアペンドカードはこれが初めてですね。

スペックはレベル3バードマンとしては合格点。
少なくとも3・3・2のパーティでイニシアチブ+5は出ますね。
レベル1を混ぜたらもっと速くなります。
アイテム枠は3枠以上。
まずまずいいんじゃないでしょうか。

問題は能力です。
先に下の能力から見てみると、
バードマンの戦闘教義を体現したような能力。
1体でも残したらその1体で相手パーティを貫きます。
この能力は極めてわかりやすい脅威です。
小型パーティの攻撃を全部防ぐことは
そういう専用のカードがなければ無理なんですから。
しかも、バードマンにはこれ以前に手札を代償にする宣言能力が存在しませんでした。
消耗品カードだけで対抗していたデックに
手札のユニットカードをコストにする宣言能力が加わることは
対抗宣言のコストが2倍になることを意味します。
今まではパーティを1個完成させたら
以降は捨てるだけだったユニットカードが全て資源です。
するとそもそものデック構築から変わってくることになりますね。
ユニットカードをどこまで削って消耗品を多く詰めるかの構築をしなくて良くなります。
スペルアイテムを30枚積んで初手でユニットカードが来なかったら負けのデックを使うのは
ストレスのほうが強すぎて楽しくないのですよ。
これは前回のヒッポスの剛獣騎兵にも共通する話ですね。
これまでのヒッポスもどこまでユニットカードを減らせるかが争点みたいなところがありましたが
剛獣騎兵の追加でこれからはもうちょっとバランスのいい構築が出来るようになるでしょう。
ちなみに、今のデックが昔のデックよりもだいたいバランスがいいのが多い理由も
この手札のユニットカードをコストにできるようになったことにほとんど起因します。
ところでコストが風属性のカードなのはなんででしょうか。
バードマンデックは戦闘スペルを入れないのですから
コストは必然的にユニットカードだけになると思うのですが。
シェイドオブグリードなどもコストにできるようにでしょうか。

上のほうの能力は、
バードマンが苦手とするドゥームサラマンダーやラヴァーの炎鞭兵を防御する能力でしょうか。
これは危険な能力の組み合わせですね。
炎鞭兵やドゥームサラマンダーがメタとして機能しているからこそ
バードマンやハーピィは全体的に抑えられていました。
これらが対策として機能しなくなると
そもそもバードマンデックに対策できるカードが用意されていないデックが
かなり増えてしまいます。
安定しない1D点とは言え、逆に言えばレベル6まで止められるということ。
自爆型特殊能力がないシステムで、完了型特殊能力を封殺するタイプの宣言能力です。
少なくともブロッコリー時代なら確実にやりすぎな能力。
もっと分かりやすく言うと、現在ネオスタンダードで唯一制限カードになっている
藤木コウタと同じタイプの能力です。
これでバードマンデックが使えるようになるな、とかいうレベルではない。
ブロック1のバードマンならいいと言うことか。
こういう無茶苦茶な効果を出せるところにブロック制の強みがあるな。

このカードはブロック1救済のアペンドパックとして登場するわけですが、
あるいはブロック1に追加するといった形でしか出せないようなカードかもしれません。
救済されたのはブロック1のバードマンではなく
ブロック1のバードマンに陽動隊長が救済された、のかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 竜神殿デック別レビュー 第3回 | トップ | 金竜姫シルヴィア »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-20 11:59:55
1ダイス効果のコストにユニットカードをバンバン切れるほど、バードマンは場に残らないんですよね。戦闘に勝利しても、ユニットは目減りしていくイメージがあるので。
Unknown (Unknown)
2012-12-20 12:19:10
1パーティ組むのに手札半分使いますからね。
1戦だけなら強いけど、結局戦線維持ができなくなるパターンですね。
バードマンというか小型わらわらパーティは、完成したベストパーティを敵軍本陣まで送るのがかなり難しいですから、敵軍本陣で即時召喚して対抗まで考えると、そこまで強いカードではないですね。
ただしそれは攻めの場合ですから、防衛で考えるならこっちはなかなかに手強いでしょうね。
(防衛でもユニット減るでしょうけど)
Unknown (ブ~タン)
2012-12-20 12:31:03
バードマンは時空門必須だと思ってるのでリミット10の場合、イニシは稼げるけどバルカン対抗は大変そうですね。
次オープンは時空門も遠く遠くも打ち消しも2種づつあるのでかなり面白そうです
そして、鳥男の辞書に守りという言葉は無い。速攻陥落!成らすんば死あるのみ!!
アイテム (レヴィン・ココ)
2012-12-20 21:08:31
いいユニットですが、ついでに専用アイテムみたいなカードが欲しかったですね、昔あったトリカブトのような。

コメントを投稿

カード情報(アペンドパック)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事