白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:支援型超ド級ヴェーダ ラートリ

2016年12月06日 00時19分23秒 | カード情報(ゲーム・...
団結でBP130になれるのに加えて、夜の灯火まで持つ、
団結持ちBP130ラインのユニットの中ではスペックが高い。
加えてヴェーダの共闘はアタックダメージ80と、非常に武闘派である。
最初、ヴェーダはアビリティで戦うユニットにデザインするみたいな雰囲気だったはずだが
結局最終的には単に殴ってるだけのほうが強いんじゃ?
というユニットばかり出てくるのはなにか間違ってるんじゃないだろうか。
赤単天狗のコード焼き戦術をアビリティ焼きに置き換えたようなデッキが
ヴェーダのあるべき姿だと思うのだがヴェーダに火力の高いアビリティダメージの
ユニットが登場しないのでそういう流れにならない。
今からでもタケミカヅチ、タケミナカタと同デザインのヴェーダを
出してくれないかな。

月神、太陽神のSサイズのユニットカードは現状、
サヴィトリ、バースカラ、プラバーカラ、アルハパティの4種類しか居ない。
全部デッキに入れればラートリデッキを完成させる分には支障ないだろうが
シングルシンボルに絞るとサヴィトリ、プラバーカラしかいないので
実質、黄単構築に限定されている。
ラートリが強いのはSサイズがバースカラ、アルハパティであるときである。
バースカラならBP150に達し、
アルハパティなら1体のブレイクで2枚のバーストが起きる。
やはり黄単でこそ活躍できそうなユニットだ。

岳田リツコ
クマリ・ランバクシー
ラートリ ×4
ウシャス ×4
ハヌマーン ×4
バースカラ ×4
アルハパティ ×4
サヴィトリ ×4
カルティケーヤ ×4
ガンガーダラ ×2
カーマの五色の花の矢 ×4
アグニの焦炎 ×4
アグニの浄火 ×4
ヴァーユの乱風 ×4
インドラの矢 ×4

ラートリデッキも組むだけ組んでみた。
他のデッキばかり使ってまだ使う機会がないが、見た目で弱そうだ。
Mのアビリティダメージソースが未だにハヌマーンから変わらないのがつらい。
今のMに届く火力ではなくなっているのも辛いが、霊威の消耗もかなり辛い。
どんなにうまくゲームメイクしても一瞬でゲームを決められる攻撃力はないので
ゲームが長引いたら絶対にこちらの山札が先に切れて負ける
ハンデを背負っているのは不利すぎる。
相手は毎ターン、左右のエリアをアタックしてSを削り続けているだけで
まったく攻めの姿勢を見せなくてもこっちのデッキが自滅するだろう。
カーマを2ログにするか、ヴァーユを再録するかしてほしいのだが。
ヴェーダに使いやすいアビリティダメージユーザーを一切与えず、
シヴァやオーディンみたいな波紋なしでも
単体でまず耐えられない超火力アビリティユニットが簡単に出てくることに
違和感を覚えるテストプレイヤーは出なかったのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿