白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

イフリート

2012年02月28日 13時09分59秒 | カード情報(ブロック2)
スピリット押しのブロックなので初期からの代表的スピリットであるイフリートもいるようです。

レベル5の5/4、火火*で普通タイミングの全体ダメージ。
ファイアドラゴンやゴルゴンスネークと同類のユニットですね。
ソムナキマイラとも同類なのかもしれません。

性質的にはファイアドラゴンと同系なんですけど
レベル6とレベル5では競合はしませんね。
デックにサイズが合うほうが採用されます。
ファイアドラゴンと比較した場合、
レベルが1点低いのにイニシアチブ+1を得、スペル枠も減っていないなど
非常に性能が高い。
減っているのは能力ダメージですね。4点しか出ません。
この手の能力で4点と5点の差は実はかなり大きいので
どの程度通用するか。
ブロック2にはウィークポイントがあるのが強力なアドバンテージです。
ブロック1レベル4のヴァーミリオンドレイクやゴルゴンスネークと比較してしまうと
少々弱く感じてしまいますね。
レベルが1上がった割にあまり強くなっている気がしない。
ヴァーミリオンドレイクやフロストパイソンなどは
ブロック1でもずば抜けたスペックのユニットですからね。
ただしレベル1ユニットでスペル火1枠を捻出することはできないので
ゴルゴンスネークとレベル1ユニットを並べるよりは
イフリート1体を置くほうが強かったりはします。

スピリットは数が多いだけに何らかの補強カードをもらえることは稀な種族なのですが
今回はスピリット押しのブロックらしいのでそうでもなさそうです。
ディーヴァとも色が一致しているので火聖スピリットデックなどに入るんじゃないでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 患いの魔女キュベレイ | トップ | ティンカーベル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カード情報(ブロック2)」カテゴリの最新記事