白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

フォトン・ウェブ

2010年08月18日 16時29分14秒 | カード情報(ブロッコリー)
土聖の複合スペルもあるんですか。
え?攻撃力3/防御力3に変更する???

嫌らしいカードですね。
大型を大量に出した矢先にコレとは。
まあ複合である事を考慮すると
強いことはないんですけど。

3/3にしてしまうという事は、
ステータスを上げる系の対抗は
一気に無力化出来るという事でして、
まず3点のダメージの効果を撃って、
それに対して直後にフォトンウェブを対抗したら
それ以降、相手がどれだけ防御力を上げる対抗を重ねても
ダメージの直前に防御力は3点に変更されるという事です。

攻撃宣言されて全然痛くないダメージだったから
対抗なしと言ったら相手にフォトンウェブと言われる、これは大変に厳しい。
だからって相手のスペル枠に土聖が見えていたら
何もないのに防御アップの対抗を使っておくわけにもいきませんし、
上手く使われると、アレッと思ったときには
どうしょうもないという状況にされてしまっているかもしれません。

単純にレベル5以上のユニットがいる状況だったら
何処がどう転んでも厳しいスペルでして、
ディフェンダーが発動して攻撃力15点とかになっているのに
攻撃に対抗してフォトンウェブされたら問答無用で3点です。
フォトンウェブに対抗して怪力の薬使っても無駄。
攻撃の直前に攻撃力は3点になっちゃいますので。
レベル6以上の数字で戦うタイプのユニットは
これ1枚でどうしようもなくなったりしますね。

対抗不可持ってる土蜘蛛にコレを与えたのも納得ですね。
まず普通タイミングでフォトンウェブ使って、
もしフォトンウェブ自体を打ち消せなかったら
それに対抗で防御力アップの効果を使っても
対抗連鎖解決の最後には防御力3点になっちゃいますから
その直後に使われる3点の対抗不可は防げません。

二枠スペルとして考えると
キュクレインフラッドやらララバイやらと同格なんですから
このくらいは出来て当然なんですけど
殴り系の大型に対する封殺性が随分高いんですよね。
タイダル、カウンターストライク、これ、キュクレイン、ララバイ、
大型で殴る戦法はどのデックと当たっても
どうしようもない封殺カードを使われる気がする。
まあこんなものですかね。
このカードがなくても土と聖のスペルははじめから優秀ですからね。
土聖デック以外だったら
他の聖スペルを差し置いて入れられるカードじゃないだろうし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿