白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

金竜姫シルヴィア

2012年12月21日 10時52分02秒 | カード情報(アペンドパック)
聖属性はドラゴンのシルヴィアか。
聖の追加はドラゴンだという噂はありましたし、
だとしたらシルヴィアかセイクリッドバハムートのどちらかしかないと思っていましたが。

即時可能のレベル2の英雄としたら上位の性能。
だがパーティを組むのが今のレベル6のドラゴンたちだとしたらどうだろうなぁ。
残念だがこのユニットは良くてもその隣に置くに相応しいレベル6が居ない。
ぎりぎりレベル分の基礎値を超えるか超えないかのパーティにスペル枠が5つあって、
それでどこまで通用するだろうか。
ブロック1のスペルバリエーションだと複合中心なのでスペルは3回くらいしか使えない。
現状、ブロック1でレベル6圏のドラゴンの英雄はファフニールとニーズホッグだけだが
この2体とあまり相性がいいと言えないのが惜しい。
火土系のドラゴンにも英雄を出してもらって、
火土ドラゴンでテンパイパーティを呼べるものが作れるようにならないと、
ファイアドラゴンの隣にこのユニットを呼んだくらいでは
向こうも英雄を出してきたら返り討ちにあうだろう。
行動完了させる能力のほうがどの程度通用するかによるが、
ヒッポスやバードマンの封殺系宣言能力と比較すると劇的な追加カードではない。
他の属性の追加カードと比較するならスペル*2枠追加やレベル4以下行動完了、
くらいでも良かったんではないか。
ファイアドラゴンと金竜姫シルヴィアのパーティなら、
相手パーティに防御力6点以上のユニットがおらず、
対抗の完了型特殊能力を持つ即時召喚可能ユニットを含み、
ダイスで先攻が取れたら、
強い。
アースドラゴンと金竜姫シルヴィアのパーティなら、
相手パーティの先攻時総攻撃力が即時ユニット1体を止めれば5点以下になる、
即時不可で防御力6点を殺せる能力持ちが居ない、
これでダイス目で後攻が取れたら、
強い。
今のドラゴンはエルフ、ヒッポス、バードマンより厳しいデックだと思うが
その補強としてこのカードがこれでいいんだろうか。
このカードは強くても
このカードとファイアドラゴンやストーンバジリスクのパーティは
ゴルゴンスネークとフィフィの調教師+αのパーティより弱いんじゃないだろうか。
テストプレイではドラゴンデックにこのユニットを入れて
ちゃんと今のブロック3のデックに通用したんだろうか。
レベル6の防御力5点、6点は環境的に最も殺しやすいポジションですが。

ゲオルギウスとのパーティは面白そうだが、リミット10で強くもないな。
真剣にパーティを組んで強そうなのはダイアモンドドラゴンだろうか。
ファフニールもパンプが1回増えるので悪くはない。
ブロック1で1枠で使用して強いカードも水風に多い気がするので水風ドラゴンはいけるか。
ゲオルギウスは外されてしまいそうだけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 陽動隊長シルバーホーク | トップ | 竜神殿デック別レビュー 第4回 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-21 11:11:47
クリシュナさんも一応英雄ドラゴンですよ。
クリシュナさんとなら手堅いでしょう。
2枚目のクリシュナさんとシルヴィアはコストにできるしこれはいける!
Unknown (まだら模様のさしみ)
2012-12-21 11:27:20
個人的には、英雄よりも「リヴァイアサン」とか「シャドウ・ドラゴン」みたいな大型ユニットと一緒の運用に夢を馳せますね。

聖と魔のプロモは一緒に発表だと思ったのに週をまたぐのかー。火曜日は発表済みの「ブルー・シルフ」とかなのかな?
Unknown (白鳩)
2012-12-21 11:33:17
そうでしたね。
アイテム枠を持っているクリシュナと竜戦士は
リストから除外して考えていたことを書き忘れていました。
クリシュナや竜戦士と組み合わせても悪くはないと思いますが。

レベル4も対象に含めて欲しかったですね。
そしたらクリシュナやラインズベルで
ちょっとしたデックが組めると思います。
まあ、現状のドラゴンデックの補強カードなんですから、
それでは問題の解決にはなっていないのですが。
Unknown (ハチ)
2012-12-21 12:26:50
強いですけどこれじゃ勝てるパーティは組めない気がしますね。
火土を使うにせよ、風水を使うにせよ、欲しかったのはリリス・リリムやゼノビア・アギアトが先手取ってドコンしてきた時に対処できる特殊能力だった気がする。
これならまだ、お供ドラゴンに任意の耐性を与える方が良かったかな。

カッコイイから使いますけどね!
Unknown (Unknown)
2012-12-21 16:47:27
Lv4が対象になってしまうと、リミット10地形で2対抗確保できてしまうから、それを避けたかったんでしょうね。そうなってしまうと本当にドラゴンの必要が;;

下の能力は6・2と即時不可の4・4には効かないのがつらいですが、それでもいい能力なのは確か。安定してプラズマボール能力が防げる手段があるのはドラゴンデッキとしてはありがたいものです。

ブシオープンで作れるなら、相手本陣にエクステンションかけてドラゴン×2のシルヴィアというロマン侵略もできる!
Unknown (Unknown)
2012-12-22 15:40:54
やっぱりたった6枚でブロック1を救済するというのは無理っぽいですね
少ないと思います。 (レヴィン・ココ)
2012-12-23 14:32:03
ユニットだけじゃなくアイテムとスペルも追加しないといけない気がします。

コメントを投稿

カード情報(アペンドパック)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事