白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アイアン・ゴーレム

2012年10月30日 11時24分21秒 | カード情報(龍神殿の巫女)
あー、惜しい。
種族がジャイアントだったら使ってた。
ジャイアント/魔法生物にならないか。
黒焼きやゴブリンを食うのがおかしいので無理か。
ブロック3ではとても強いスペック。
ブロック2の魔法生物デックが本職だが
魔法生物デックはすでにレベル6圏の顔ぶれが豪華すぎるので
今更の過剰供給。
クロスブースターで追加するカードとしてはいいカードではない。
魔法生物デックのレベル6圏に追加が望まれてるとはだれも思わないだろう。
6/8/8は既存の非英雄2体と入れ替えて良い強さではあるが。

防御力8点はモンブランの能力で11点になれる。
ナイチンゲールでは10点ダメージの対抗に耐えられない。
まあ、絶妙な調整のカードだと言えるだろう。
ボーンゴーレムに装備品を1個付ければイニシアチブ-を持たない上位互換的なユニットになれるが
イニシアチブ-2を許容すれば装備品1枚分の負担が無くなるのは悪い取引ではない。
また相手によっては魔法生物デックで後攻を取りたい時もある。

魔法生物デックでは入れ替えていいものかどうか迷うカードだが
ブロック3ではわりと待望のスペック。
防御力8点は対抗ダメージではそうそうには死なない堅さなので
ガリュンバーの瞳、頑強の薬の1枚で相当な硬さになる。
さらにエスリンで即時召喚させてウォームの黒焼きや大きな大きな岩を使わせたかった。
それができてこそのクロスブースターじゃないのか。
サイボーグジャイアントとかで良かったんじゃないだろうか。世界観的に無理か。

イニシアチブ-2なのでナイトメアで加速できる。
ただしバクやピンクデーモンが居るなら夢魔デックでも十分だろうか。
こういう英雄でもない即時不可の大型ユニットが
相性的に役に立たない時に能力コストにできるかどうかは選考に当たっての重要要件だから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 戦争の女神モリガン | トップ | ゴルゴン・スネーク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カード情報(龍神殿の巫女)」カテゴリの最新記事