火風*スペルになり能力に代償が付与。
ダメージの基本値は上がりましたが…
総合的には若干弱くなっているでしょうか。
英雄点1ならこんなものですかね。
7点オールの能力は強いですね。
ブランニュー環境で無傷で済ませることはほとんど不可能です。
対抗して1体生き残らせるのがやっとでしょうか。
単体で戦力として完成しているうえに
スペル*でいろいろなスペルが使えますから
火または風系のデックなら投入できるデックの範囲も広いです。
特にドラゴンデックには違和感なくそのまま入るでしょう。
ドラグーンエナジーは使えますので
竜太子の能力くらいでしか支障を感じませんからね。
先攻を取るか後攻をとるかによって
余るスペル枠が変わってしまうのが
弱点といえば弱点でしょうか。
単枠ならスペル*で埋められますが
Dual使用前提の火スペル、風スペルは
運用が状況に左右されることになります。
火スペルのDualは先攻では使わない、
風スペルのDualは後攻では使わないと割り切ればいいのかもしれませんけど
雷光の嵐後のファイアジャベリンDualみたいな連携が出来ないのは
ちょっと残念ですね。
確実に使用できる2枠スペルは火*でも風*でもどちらでも使用できる2枠スペル、
と言うことになりますから、火風のゲヘナフレアーやファイアストリームですか。
耐性電撃はオープンでは積極的に活かす方法がありません。
ストームドラゴンかライカの能力かライトニングボルトに耐えるくらいでしょうか。
それと相手が使うカリギュラ自身の能力ですね。
単体で完結した性能はGレギュ時の雰囲気そのままですね。
ブランニューではより活躍できそうです。
ダメージの基本値は上がりましたが…
総合的には若干弱くなっているでしょうか。
英雄点1ならこんなものですかね。
7点オールの能力は強いですね。
ブランニュー環境で無傷で済ませることはほとんど不可能です。
対抗して1体生き残らせるのがやっとでしょうか。
単体で戦力として完成しているうえに
スペル*でいろいろなスペルが使えますから
火または風系のデックなら投入できるデックの範囲も広いです。
特にドラゴンデックには違和感なくそのまま入るでしょう。
ドラグーンエナジーは使えますので
竜太子の能力くらいでしか支障を感じませんからね。
先攻を取るか後攻をとるかによって
余るスペル枠が変わってしまうのが
弱点といえば弱点でしょうか。
単枠ならスペル*で埋められますが
Dual使用前提の火スペル、風スペルは
運用が状況に左右されることになります。
火スペルのDualは先攻では使わない、
風スペルのDualは後攻では使わないと割り切ればいいのかもしれませんけど
雷光の嵐後のファイアジャベリンDualみたいな連携が出来ないのは
ちょっと残念ですね。
確実に使用できる2枠スペルは火*でも風*でもどちらでも使用できる2枠スペル、
と言うことになりますから、火風のゲヘナフレアーやファイアストリームですか。
耐性電撃はオープンでは積極的に活かす方法がありません。
ストームドラゴンかライカの能力かライトニングボルトに耐えるくらいでしょうか。
それと相手が使うカリギュラ自身の能力ですね。
単体で完結した性能はGレギュ時の雰囲気そのままですね。
ブランニューではより活躍できそうです。
火力落ちたかわりに撃ち合いの対応力が上がったのは個人的に好みの調整ですね。
英雄点と一体制限は気になりますが、焼き儀式をかわせると考えると無くは無いです。
まあムーンライトダンサーを考えるとブランニューよりらオープンに期待したいところですね。
最前列は撃ち間違ったようです。
修正しておきます。
でも言いたいことは一緒ですよ。
特に必要のない制限ですよね。
特別厳しいわけではないし
この制限がなければライカが強すぎるわけでもない。
どっちかというとルールが複雑になって
めんどくさいだけの制限です。
宣言時に最後列でなかったライカが
適用時に最後列だったりすることもあるので
間違えそうです。
こういう意図不明な制限がかかる時は
あまりいい兆候ではないです。
旧ライカと比べると、
火力が下がってスペル*ゲットと
強くなったとは言い切れないのに
英雄点が付いているのですから
総合的には性能ダウンしていると思います。
英雄化しているんですから
ダイダラ程度の上位補正はあってよかったでしょう。
ムーンライトダンサーも再録されてるみたいですけどね。