ニコニコ生放送でちょっとだけですけど新弾の情報もありましたね。
フェンリル
火スペル枠あり
イニシアチブタイミング前に2Dし、合計が4以下だとそのまま同時攻撃に移行
2Dして4以下だと6/36の確率ですね。
なんで1Dして1以下じゃないんでしょうか。
コアトル等の存在を加味してでしょうか。
確定で同時攻撃だとゲームバランス的に難しいので
ダイスが絡むとは思っていましたけど、それでも1/3くらいの確率を予想していましたが。
1/6では低い。
同時攻撃にならなくても標準以上の戦いが出来るんなら何の問題もないんですが、
誘発能力の代わりに
同時攻撃にならなかったらスペック落ちのレベル8ユニットでしかない、としたら
5/6の確率で雑魚ユニットです。
総合的に見て強いカードだったらいいんですけど。
フェンリル
火スペル枠あり
イニシアチブタイミング前に2Dし、合計が4以下だとそのまま同時攻撃に移行
2Dして4以下だと6/36の確率ですね。
なんで1Dして1以下じゃないんでしょうか。
コアトル等の存在を加味してでしょうか。
確定で同時攻撃だとゲームバランス的に難しいので
ダイスが絡むとは思っていましたけど、それでも1/3くらいの確率を予想していましたが。
1/6では低い。
同時攻撃にならなくても標準以上の戦いが出来るんなら何の問題もないんですが、
誘発能力の代わりに
同時攻撃にならなかったらスペック落ちのレベル8ユニットでしかない、としたら
5/6の確率で雑魚ユニットです。
総合的に見て強いカードだったらいいんですけど。
2Dで4以下なのはまさかアンラックの再録が……。個人的にはイニシアチブタイミングで動けなくてもアンラックは欲しいです
100%先攻が取れるイニシアチブや
確実に使える対抗の大ダメージ能力と比較すれば
全然強くもないじゃないですか。
ヘラクレスやザルヴァーザみたいなユニットが
あの超強力な特殊能力2個と引き換えに持つ能力だと思ったら
全く釣り合ってないんですよね。
ヘラクレスにしろザルヴァーザにしろ二つの特殊能力が相乗効果を出している
ところが強いわけで、仮に非英雄になれば片方しか能力持ちえず
それほどの強さはないでしょう。
比較するならベヒモスやリヴァイアサンあたりではないでしょうか。
それはそれとしてフェンリルの能力ですが先の通りすがりさんの言うとおり
素のイニシ勝負なら3割強まで確率が上がるわけで、
イニシ差が+-6の相手でも必ず同時攻撃のチャンスがあるところは強いと思います。
推測ですがフェンリルの能力の発揮方式はアラストールと同じで一旦発動すれば
使用者も含めてまったく干渉できない自動能力だとすれば対抗不可で
攻撃を受けるようなものでこれはイニシ+6持っているパーティがすることとは
まったく異なることだと思います。
後は基礎値がいくつなのかが問題ですね。10/10なんて言われると電車道で
ゲームが終わりかねないし、なにより大砂蟲がかわいそうな気がします。
スペル枠があることを含めて攻撃力は10以上で防御は7以下くらいなら
ちょうどいいかなと思います。
フェンリル 火8/9/9飛行 英雄点1
スペル火*
種族ビースト
●[戦闘]戦慄迫る日々
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍プレイヤー〉
対象は2Dする。
ダイス目が4以下の場合、イニシアチブ結果は同時攻撃になる。
というユニットがあったとしましょう。
このくらいで強いと思いますか。
わたしはこのくらいで最低のレベルかなと思います。
確かに同時攻撃が出れば強いと思うんですけど、
でも実際は5/6の確率で
ミラージュイフリートやスカルサーペント以下の
スペックになるんですよね。
どんな完成されたパーティにも勝てるチャンスがある、というのが曲者なんですよ。
一方で5/6の確率で、スペックそこそこの能力無しユニットになる。
でも現物はこれよりさらに弱いんじゃないかと思うんですよね。
1/6の確率で強くても
5/6の確率で弱いんだったら
無垢なる混沌とかガルーダとかDОDと
同じカテゴリのユニットになってしまうんじゃないか。
2つ目の特殊能力として、ドローミの鎖[同時攻撃以外で、-4/-4]くらいの修正値を持つ英雄でしょう。
基礎値が8Lvなら13/11~14/10くらいのユニットであれば、充分に強い部類に入るんじゃないでしょうか。