白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

毒沼の大蛇ニーズホッグ

2011年10月28日 18時04分28秒 | カード情報(ブロック1)
また水属性にこういうカードを出すー。
いや、強いですよこれは。
水属性で中型以下を一掃する能力は
逆に言い方をすると大型ユニットで攻撃によらず大ダメージを出せるユニットでないと
有利に戦うことはできないということです。
しかしそんなユニット何体いますか。
ムスペルの竜戦士とゲオルギウス、ダイアモンドドラゴン、アイドルマイスター、
新カードでカリギュラやランスロット、ドドンパスくらいじゃないですか。
これらのユニットでも手札の揃った状態のニーズホッグを倒せるかというと、
勝てそうなのはランスロットとドドンパスくらいですかね。
手札が揃った状態で、と言いましたが
デックを限定すれば手札にドラゴン1枚とスペル2、3枚をキープするプレイングは
全く難しいものではないはずです。
ゲオルギウスが強さをそのままにレベル8から6になったようなユニットです。
そしてその何が問題かといえば、
このユニットを活かせるデック、というのが
重ドラゴン展開デックとナーガラジャデックである、ということですね。

能力も攻撃もキュクレインフラッドも届かないサイズのユニットに対しては
不利とは言いませんが相当めんどくさいはずなので、
防御力7点くらいのユニットをぶつければどうにか互角に戦えそうですね。
装備品を装備したタウラスやヒッポスなら有利が付くでしょうか。
それでもマテリアルブレイクが飛んできそうですけど。
能力に耐えるだけなら防御力5点で足りますし、
やっぱり3・5デックが有利そうです。
耐えて殴るだけならいくらでも選択肢があるんですが、
スペル水土*ですとその後の攻撃が通らないことが問題ですね。
耐性猛毒は、シノビ里の猫又とストーンバジリスクが持っていますが、
攻撃力4点の猫又だけが持っていても意味はないですし、
ストーンバジリスクはもともと6点は届かないでしょうし、
このユニットをちょうどメタったような耐性猛毒持ちユニットというのは
今のところ見当たらない感です。
たぶんキルシュの蟲毒使いも耐性猛毒を持っているでしょうけど
持っている特殊能力も猛毒ダメージを発生させる何かだと思うので、
ニーズホッグには無力だと思います。
決死隊やフロストパイソン的なユニットが耐性猛毒を持っていたら良かったんですが。

何を言ってもこのカードの最大の強みはナーガラジャに刺さってることなんですけどね。
ドラゴンデックに入る分にはちょうどいい強さのカードだと思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キム)
2011-10-28 18:41:12
水スペルだけでは小物の群れに先行取られてチャージで殴られた場合にこれと言った対処手段が無かったので相当優秀なユニットになりましたね。特に攻撃に対しては鉄壁なんじゃないでしょうか。
自分が能力の代償にもなる様にもなりました。昔はリザードマンが主食でいけにえを捧げたら働くみたいなイメージだったのにいつの間に共食いが趣味になったのやら…。
返信する
Unknown (紅丸)
2011-10-28 18:58:36
カリギュラみたいに英雄点下がるかと思いましたがそんなことはありませんでしたね。コストはさすがにリザードマンは外されましたか。それでもドラゴンなのでコストには困りそうにないです。

ただ対象がユニットすべてなのでいちいち2レベルが死ぬのは地味につらいですね。スペル枠が強いので一体で強い時もありそうです。しかし水土マルチ枠を与えるとは…恐るべし
返信する
Unknown (セージ)
2011-10-28 21:06:56
水属性以外のドラゴンも優遇されて欲しいです(涙

と言いますか、水って強いですね
返信する
Unknown (白鳩)
2011-10-29 08:50:55
強いカードが出てくると反響が大きいですね。
なぜか、昔から水属性のカードに関しては
バランスの箍が緩むんですよね。
他の属性では許されないスペックのユニットが
水属性には簡単に追加されます。
前もアーマーンとかいうカードがありました。
返信する
Unknown (レヴィン・ココ)
2011-10-29 12:24:40
眠りの粉みたいなカードが欲しいですね、風を主に使ってるので水は少し苦手です。
返信する
Unknown (白鳩)
2011-10-30 02:06:34
眠りの粉は大型のアイテム使いが充実しているのも
水属性なので逆効果だと思います。
確かに水土は行動完了にさせる効果に弱いんですが。
もし出すとしたら、風属性の1枠スペルくらいじゃないかと。

属性の付かない大ダメージは
(Gレギュでいう破棄効果に相当するものですね)
水土に防ぎ辛い効果ですが、
それが充実してくると逆にそっちが強すぎますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-31 19:00:18
オーシャンタイドは1枠で敵の攻撃を止めてくれますから、最上級の1枠スペルです。
そもそも、封印の札・滅びの粉塵・魔力のスクロールがそれぞれ対象の効果をキャンセルできるんですから、水1枠のスペルで攻撃までキャンセルできる水が強いのは理論上当然です。
相手を殲滅する行動を全て攻撃のみに任せて、自分はキャンセルだけを行うんですからそりゃシンプルで強いに決まっています。
全部の効果に対してキャンセルが出来る水属性が強いのは仕方がないですね。
返信する
Unknown (白鳩)
2011-10-31 22:31:04
Sレギュレーション、Gレギュレーションでは
攻撃対抗しかできないために水が弱かった次代もあるんですから
そう単純なものでもないはずです。

水が強い要因
・ユニットが全体に強くスキがなくケチのつけどころがない
逆にいえば、火土風はいろいろとケチが付いて完成されていないということ。
減点方式で考えるとよくわかる。

・水土はダイスを振る効果がほぼない
ダイスを振るスペルは火風に集中している。
モンコレのダイス効果は
目が低いことで対抗が外れることはあるが
高いことで通常では勝てない状況に勝てる場面はない。
メリットがなくリスクだけ。

・水はスペル対抗を得て得ばっかりしている
火が同時攻撃を失ったこと、
風がイニシアチブ付与を失ったことは
これまでの戦術が覆る弱体要素。
(ただし一番得しているのは土かもしれない)

・その強い土スペルとアイテムを併用できるのが水だけ。
土属性でアイテムも使える奴は次で出てきますが。

・スペルを打ち消す効果を4枚以上積めるのは水と聖だけ
他の属性にとってスペルをつぶせないというのは大きなネックです。

・ブランニューで防御力を上げる効果は万能
ペトリフィケーションとコンボしか怖くない。
そのコンボを装備しているのが水だったりするもしますが。

・対抗馬の火が弱い
これは水属性のせいではないですけど。

・1体を止めても打点が不足しないチャージデックがオークだけ
これは水属性のせいではないですけど。

全体のバランスやルールの再整備の影響もありますが、
どう考えても調整次第でどうにでもなる部分だったはずです。
返信する
スペル打ち消し (紅丸)
2011-11-01 12:35:35
揚げ足とりのようでもうしわけないですが、スペル打ち消しという点ならは風にもサンダーフラッシュがありますよね?

水や聖のデュアルに比べてダメージが発生しないので、やや微妙ですが。もしくは風スペルのデュアルが撃てるデックで、アイテムの入るデックがないという意味でした?
返信する
Unknown (白鳩)
2011-11-01 12:52:18
はい、スペルを打ち消すスペルは
水、風、聖に存在しているが
そのスペルと消耗品の魔力のスクロールは
風には一つのデックに両方入らない、という意味ですよ。
風はバードマンとハーピィに分かれているので。

なのでオークはスクロールだけ、
歌姫、ハーピィはサンダ―フラッシュだけ、
バードマンはスクロールだけ、
で4枚目以降のスペル打ち消しを積むには
特殊な調整が必要になりますね。
返信する

コメントを投稿