白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ベリトの闇の鎧

2015年07月15日 01時33分42秒 | カード情報(神をも恐れぬ者たち)
そのままでも汎用でBP+20のリアクションコード。
さらに衰弱を付与しておけばBP+40の破格の威力になる。

このゲーム、リアクションでBPを上昇させられるコードは
威力が小さくても非常に強い。
アタックダメージ、アビリティダメージ、コードダメージは
基本的にそれに対応する防御コードでなければ防ぐ事が出来ないが
BPそのものを上昇させられる効果のみ、すべてに対応する事が出来る。
特に3つの中でもアビリティダメージは
威力がBP参照だとお互いのBPの比べ合いなので、
リアクションでBPを上げられる手段を持つほうが圧倒的に有利。
それ以外だとフリーズかレジストで無いと防げない。

さらにベリトの闇の鎧だと衰弱付与の条件があるとはいえ
+40すれば後攻のゴモリーが烈風や第三の眼に耐える事ができてしまう。
毎ターンバーレーの能力を使用するのは容易ではないが、
Fastフェイズに手札1枚消費するだけで
そのターン、相手は烈風やダメージアビリティを撃ってこなくなる、というのは
(実際にはベリトの闇の鎧が手札になかったとしても)
黒がアタックダメージに対して最も耐性のある色であることを考慮すると
環境的に有利過ぎるのは間違いなく
ベリトの闇の鎧の収録は今回も開幕からやってしまった感の強い。
魂の絆やハルモニアがいれば+20でも160ダメージなら耐えられる。

他のカードでもできる事をベリトの闇の鎧で行うのは効率は悪いが
勿論アタックダメージの軽減や上昇にも使用する事が出来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿