白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

モスマン

2012年01月28日 11時16分31秒 | カード情報(ブロック2)
ケロケロエースにも載っていたカードだったので
今日にもレビューする予定でしたが、
ちょうど公式サイトでも公開になりましたね。

ブロック1でいう、ゴルゴンスネークたちの魔属性バージョンという感じですけど。
飛行になる代わりに攻撃力が1点下がってしまいましたが
どうせ能力のほうを使うと思いますのであまり気にならないですね。
能力は6点ダメージに加えて手札を破棄する効果。
強いですね。これは絶対に食らいたくない。
スペル魔*は若干使い辛いかもしれません。
ブロック1でも使えるみたいですが、
とりあえずブロック1の魔スペルで使わせたいカードはないと思います。
種族はデーモンインセクトの2種族ですが、
やっとブロック1に種族インセクトが登場しました。
ブロック1にもポイズントードの標的が現れましたね。
インセクトはブロック2でかなり強化されるみたいなので
楽しみにしていましょう。
あまり強すぎると、ポイズントードが増えるかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初心者)
2012-01-28 16:47:59
度々質問さてて頂いています、今回も回答頂けたら幸いです

コストで支払うカードの種族をポリモルフで変更し効果を発揮する事は可能ですか?

あとグリンウィンドララバイは同時攻撃決定の際やウォードラムに対抗でグリンウィンドララバイを使うと一方的に攻撃出来ると書いてあったのですが本当に出来るでしょうか

グレーゾーンなので教えて頂けたら幸いです
Unknown (白鳩)
2012-01-28 20:26:38
両方とも非常に基本的というか、
カードのテキストを読み違えていますね。

> コストで支払うカードの種族をポリモルフで変更し効果を発揮する事は可能ですか?

無理です。
ポリモルフの対象は〈ユニット1体〉と書いてあるはずですよね。
これは場に召喚されたユニットを表しています。
手札のユニットカードではないです。
もしコストとして支払っている途中のカードを対象に取れるなら
〈対象:プレイヤー〉などが書いてあるはずです。

コストとして支払おうとしているユニットカードにポリモルフをかけられるなら
ジャスティスやペトリフィケーションもかけられるはずです。
ゲオルギウスがコストとして支払おうとしているシルヴィアの竜太子のユニットカードを
対抗ジャスティスで殺せるかということです。


> あとグリンウィンドララバイは同時攻撃決定の際やウォードラムに対抗でグリンウィンドララバイを使うと一方的に攻撃出来ると書いてあったのですが本当に出来るでしょうか

イニシアチブタイミングが終了する前に
グリンウィンドララバイを使用し、
相手パーティを行動完了にすれば
同時攻撃になっても行動完了状態のユニットの分の攻撃力は
計算されません。
イニシアチブタイミング中にどうやってグリンウィンドララバイを使用するかは
もし解からなかったらまた聞いてください。

コメントを投稿