白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アビス・ハウンド

2013年06月24日 23時34分30秒 | カード情報(獅子姫・闇騎士)
今週は闇騎士のカードですね。
2/2/2のイニシアチブ+2で地形依存のスペル枠付与。
ソニックレパードの上位ユニットだと言えます。
種族ビーストの2/2/2イニシアチブ+2なら使い道は多そうですが。

ディアブロは奈落地形依存のユニットですね。
強制配置はブロック5も継続でしょうか。
強制配置の地形がなかったら話にならないので今回もあってほしいですけど。
地形配置のルール自体を修正してしまっていいんじゃないですかね。

気になるのはタイプ奈落の地形がトライアル限定カードなのかという事。
魔海地形のように3種類あるうちの一つかもしれませんが、
50枚地形カードや三角海域みたいなカードがトライアル限定だったら遊び辛いですね。

普通のデザインなら2/2/2のスペル*が特定地形でイニシアチブ付与、
と書くところだと思うんですけど
イニシアチブユニットが特定地形でスペル枠を得るのは
スペル枠の数が状況次第で安定しないのでデックの運用が多少難しくなりますね。
またピュアユニコーンや深きものと比べると制限の割に強いカードでもない。
地形を維持するのは大変ですから。
奈落地形自体にも強い効果があって地形がデックを圧迫しないのかもしれません。
ですが本陣戦の事を考えるなら
単なる2/2/2のイニシアチブ+2を並べたところで相手本陣は落ちないですか。
奈落デックに破壊将軍のような能力のリーダーがいるなら
イニシアチブ持ちのレベル2ビーストはなかなか面白いスペックなんですけど。

この1枚ではまだ何も言えないですね。
ブロック4・5の種族ビーストはワルキュリアとバステトが利用できますが、
奈落地形がなければ並以下のユニットなので、傭兵はできないでしょう。
奈落とワルキュリアを混ぜるデックは面白いかもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-25 20:20:05
>強制配置の地形がなかったら話にならないので今回もあってほしいですけど。
>地形配置のルール自体を修正してしまっていいんじゃないですかね。

地形配置のルールを変えてしまうならエレメンタルストームの意味無いでしょうに。
敵軍支配地形にも置けるとか地形に隣接している空地に置けるとかそういう修正があったらぶっ壊れる地形は幾つも出てくるでしょうし、今後の地形カードの性能を左右するでしょう。
やはり、モンコレの主役はユニットなのですから地形が強いからその勢力のユニットをというのではなく、このユニットを使いたいからこの地形をという流れが私は望ましいと思います。
まぁ、昔からアビスのユニットは地形依存能力だそうなので私のような昔を知らないユーザーには分からない懐かしさがあるのかもしれませんが。
それだけ (通りすがり)
2013-06-25 20:50:58
強制配置の伴わない地形依存ユニットは使いにくいってことでしょう。
実際、かつての道にしろ他の地形依存のユニットにしろ、とても使ってみたいと思えるような調整にはなりませんでしたし、モンコレにおいて地形に依存するがゆえに自由に進軍できないってものすごいデメリットですから。
Unknown (キュー)
2013-06-25 21:12:41
地形依存ユニット最大のデメリットは地形上でのスペックが通常ユニットと同程度にしかならないことです。
専用地形上でのスペック = 通常ユニットのスペック
である場合、ほとんどの地形依存ユニットは、
通常スペックのユニット > 専用地形にいない地形依存ユニット
になります。使うメリットありませんし使い難い。

ですから、元のスペックが通常のユニットと同じで、地形上でさらに一段階上のスペックになるのなら十分に使っていけるカードになるでしょう。
現実問題としてそんなカードは少ないのですが…吹き抜けを積む構築を蔓延させたくないという公式の思惑もあって余計に損するんですよね、地形依存ユニットは。
深きものはそこそこ頑張れたから、この辺の調整で出してくるんじゃないですかね。
Unknown (通りすがり)
2013-06-25 22:14:28
地形を配置して進軍、盤面全体を考えてプレイしなければならないのは他のTCGには無いモンコレの魅力だと思うので地形依存ユニット自体は大歓迎です。
せっかくモンコレするからには単に地形あたりの戦闘力だけ考えてデックを組むのではなく、展開力や強襲を考えてデックを組むのが楽しい。自分の飛行デックにはほぼ遠く遠くが2枚挿してあります。
しかし他の方が言われているように地形の上でだけ強いゴリアテや以前の奈落みたいなデザインだと本陣陥落能力が低いので大会で見ない勢力になってしまうのが難ですね。ファラオや深海生物のように本陣にタイプを付与できるユニットがいればいいのですが

コメントを投稿